FC2ブログ

This Category : その他クラフト関係

2009.05.04 *Mon

なんかトロピカルな気分?

tissue2
ひさしぶりに、洗面所のアクリルティッシュケースがあんまりな状態だったので、フラワーフェアリーのすずらんちゃんを残して、他の花たちを撤去し、
お手軽ななんちゃってフラワーで模様替えしてみました。
使用した花はアジサイ・スカビオサ・デージー・カモミールと藤、それに白と黄色の小花です。

今、どうも私の気分はシックよりたしょう派手目な色合いが好みのようで(^^ゞ かな~りトロピカルな雰囲気が漂ってしまったような。。。
すずらんの妖精さんがすこし回りの派手さ具合に引いている気がするのは、気のせいでしょうか?(~_~;)
tissue1

ま、でも、あまり日が当たらない場所にある洗面所ですので、スポットライトが当たると、ぱっと目の引く色彩があふれるのもいいかなぁ~なんて思いました。
これだけじゃ~、どこがティッシュケース?と思われますよね。。。
実際はこんな感じで使ってます♪
tissue3

このケースの透明感と花の雰囲気が、白っぽい洗面所にあっているんですよねぇ~(*^^)
ひさしぶりにグルーガンを使って遊んで、楽しかったです。
スポンサーサイト



COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.09.12 *Fri

大きなチュチュ袋

SN3D0182.jpg
 娘の発表会が今月末にあります。
今度は3曲踊るので、衣装も3着。。。今までの大きな福袋のバッグでは折り目をつけないように入れることが難しくなってしまいました。
(大きくなっているので、衣装のスカート丈も長くなっている。。。というのもあります)
。。。ということで、昔コットンファミリーで買ったバレエ柄の布を全部使って、長さがたりなさそうだったので紫のピケ生地を足して作ってみました。

大きすぎて全体像は写せません(^^ゞ折りたたんで写ってますので、どんなのかわかりませんよね~(~_~;)
いわゆると~っても大きな巾着袋です。
ミシン出すより手縫いの方が楽だったので、手縫いで縫ってしまいました。
このタイプの方が、娘の教室はレンタル衣装なので、帰りは先生に返却ですので、袋を折りたたんでコンパクトにして帰ることが出来るのです♪
とりあえず発表会までに縫ってあげることができてホッとしました(笑)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.02 *Tue

突貫仕事の防災頭巾カバー

SN3D0170.jpg
夏休みが終了しました。娘の学校道具も、そろそろ小学生活の折り返し地点を過ぎて、ちょっとくたびれたものがちらほら出てきました。
懇談会に行くたびに、ん~、すわり心地悪いなぁ~と思っていた、防災頭巾入れをかねた、お座布団カバー。。。
まだ市販のものよりはふんわりしたキルティングを使って作っていたのですが、それでも納得いきません。
で、今年の夏は作り直そうと思っていたのですが、気づいたら8/31!(@_@;)
んが~~~。(-"-)
と思いつつ、娘の学習を見ながら突貫工事で作りましたでございます。。。

当初はパフで作る予定でしたが(^^ゞ もちろんパフは一日では不可能。
(あんまりふかふかした座布団だと、クラスメートにからかわれてもいけないので。。。そこそこの手作りに。。。)
ということで、家にある布をがさごそして、四角に切って、なんちゃってナインパッチで仕上てみました。
中に入れたキルト綿は二枚重ねにしたので、今度は少しはふんわりしたすわり心地だと思います。
ぐる~りとパッチをする余裕はなかったので(^^ゞ サイドと裏側は今までと同じキルティング生地です。
ま、突貫工事にしてはまぁまぁな出来?
他にも作らねばならないものはいろいろあるんですけど。。。あと少しの(私の)夏休み期間でどれだけできるかなぁ~?(ついつい刺繍しちゃうし(~_~;))
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.08.16 *Sat

ポインセチア・ドイリー その3

SN3D0131.jpg
だいぶ外周が大きくなってきたので、進みが遅くなってきました(^^ゞ
オフ会の前後よりステッチのほうにかまけている。。。というのもあるかもしれません。
このポインセチアの周りのレース?部分が気に入っているので編んでいるのが楽しいです。

しかし気分はすっかりステッチモードなので、こちらの更新はしばらく遠のくかもしれません。

やっと私の夏休みに入りました。この時期に、新しい作品の準備をしたいし、
ふだん時間がなくて出来ずにいるこまごました手仕事をやりたいのですが、どこまでできるやら?
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.02 *Wed

ポインセチア・ドイリー その2

P7010085.jpg

合間にこちらも少し進めてます。。。さすがに忙しさに疲れが出てきたのか、目の疲労も少し激しいので、休み休み刺すようにしてます。

ポインセチアの花とその外の花びら?部分が終わりました。いよいよ外周に入ってます。
こちらは休憩させて、ステッチしなければ。。。と思うのだけど(^^ゞ
なかなかやり始めるととまらなくなる性格。。。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.24 *Tue

ポインセチア・ドイリー その1

P6160072.jpg

「太い糸で編むドイリー」より

カテドラル・ドイリーがあまりに楽しかったので、つい調子に乗ってもう少し大き目のものに手を出してしまいました。
糸的には倍の分量が必要です。

今度のドイリーは真ん中の網目がポインセチアのよう、ということでポインセチア・ドイリーと名づけます。
実は家族で病人が出てしまい、今月は病院で、病室で、〔待つ〕時間があれこれいろいろありました。
さすがにちょっと気がかりな状態では糸替えのある刺繍はできなかったので、レース編み&文庫本が重宝しました。(あとは実家の母とおしゃべりです(^^ゞ)
なんとか今月中に退院できそうになり、私も少し開放されそうです。

来月はとりあえず仕上げてしまいたいものを仕上げながら(^^ゞこれを編むかなぁ~。。。どれだけ勧められるかな?
夢中になると針が止まらないんですけどね。

ポインセチアのアップ部分はこんな感じです♪
P6160073.jpg

あぁ~、早く私の好きなスケスケ部分に入りたい~~(笑)
(前作はず~っと好きなスケスケ鎖編みばっかりでしたので(^^ゞ)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.21 *Sat

カテドラル・ドイリー その2

P6160070.jpg

すっかり時間が取れなくなってしまった間、レース編みに夢中になってました(^^ゞ
ステッチも場所をとりませんが、レース編みはさらに持ち運ぶのに便利なので
いろいろな場所での待ち時間にもってこいなのです。

このカテドラル・ドイリーも編みあがりました。
しかし、糊付け&アイロンをかけてないので、完成~とはいたしません。
きれいに糊付けしたら、再度アップいたしますね。

うねうねを少し伸ばしたアップ部分も画像アップ。
P6160071.jpg

角がとんがる予定ですので、そうするとグッと印象も違ってくると思います。
エミーグランデ50g 1玉きっかりで終了しました。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.30 *Fri

カテドラル・ドイリー その1

P5280054.jpg

Doily 13 小瀬千枝「太い糸で編むドイリー」より

名前はついてないのですが、大聖堂のステンドグラスのような模様に見えたので、カテドラル・ドイリーと勝手に名づけました♪

夏がやってきて、やっぱり白糸の誘惑には勝てませんでした。。。クロスステッチの刺しかけをある程度仕上げるまでハーダンガーは封印しているのですが、
我慢できなくて、こんなドイリーを編み始めてしまいました。
まだ糊付け&引張りをしてないので、ウネウネ状態ですみません(^^ゞ

この「太い糸で編むドイリー」は素敵な図案がいっぱいです。
糸はエミーグランデの指定なのです。レース糸は細すぎる人も、エミーグランデなら毛糸感覚で編めると思います。

この状態で12周目が終わったところ。。。全部で17周なので、やく半分ぐらい残っているでしょうか。。。(外にしたがって回る長さが長くなるので)
やり始めると止まらなくなってしまうのですよねぇ~。。。今週はこれがメインになってしまってます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

07 | 2019 / 08 | 09
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・