FC2ブログ

This Category : その他

2009.01.17 *Sat

花文字 完成♪

PAP_0362.jpg
 先日の連休中にがんばって、ポーチに仕立てました。

ポーチの型紙とお仕立ての仕方はこちらのBoo's Shopさんの手作りいろいろお役立ちの部屋から。。。
丁寧な解説で、わかりやすかったです。

他にもいろいろ作ってみたくなりましたが(^^ゞ まずは時間がね~。。。
右二つの花文字のポーチは卒園でプレゼントする予定です。

スポンサーサイト



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.08 *Thu

花文字 その2

SN3D0359.jpg
 お正月休みも終わり、また少し更新が間遠になります(^^ゞ
その前にできるところまで~。。。と思い、がんばって花文字の表生地を作りました。
 裏側は左にちょこっと移っているように、ピンクの淡い生地の一色です。

なんちゃってパッチをして、型紙に抜いて、ぐる~っとパイピングまで終了。
あとは横をとじてチャックを取り付けてば完成です。
うまくいけば週末の3連休には完成するかも?!

あ、左のバラはむか~し作ったLanarteです。
やっと有効活用の日の目?!を見ました。。。
こちらは自分用なので、少し濃い目の配色です。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.06 *Tue

花文字 その1

PAP_0357.jpg
「ENCYCLOPEDIE DES ALPHABETS」 livret no.2 LES FLEURIS より
布:お庭サンプラーSALのあまり布です(^^ゞ 32ct クリーム
糸:DMC 815 3328

 息子がこの春、保育園を卒園します。
子供たちは各6年ずつですが、両方を送り迎えした私は10年の保育園生活の卒業になります。。。
まだ、実感として、あそこに通わない自分が想像できません(笑)
長く居る先生とは、もうまるで家族のようです。
 で、担任の先生にお礼の何かをステッチしようかと思い、今年はこんなのを刺して見ました。

花文字で「S」と「K」です。
さくっと1日で刺し終わりました。。。さて、次はお仕立てですねぇ~。。。どんな風にしようかしら?
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.09.26 *Tue

赤糸こってりシリーズ 篭カバー その6

 s-P9260014.jpg

 刺繍部分が完成しました(^_^)v
マタルボン815は色落ちをしないようです。
とりあえず余っている糸を濡らしてみても大丈夫だったので、お洗濯しました。

s-P9260016.jpg

サクランボ(もしかしてリンゴ?)がお気に入りです。
。。。ここからは自白タイム(笑)
ABCの文字が下にずれています。。。刺しながらあれ~?と思っていたのですが、
完成間近になって、中央の篭の葉っぱ部分からカウントミスをしたようです。
 ごまかすためにウサギさんも右側へ移動。ま、日常使いをしようと思っている物なので、刺し直しはしないで進めちゃうつもりです。
チャートと見比べないとそんなに違和感感じないと思うし。。。ダメかしらん?(^_^;)
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.09.23 *Sat

赤糸こってりシリーズ 篭カバー その5

P9210060.jpg

ゴールが近づいてくると、モチベーションもあがるものです(笑)
左側コーナーの葉っぱが終わりました。
(画像ではまだ終わってませんが(^^ゞ)

うまくいけば(運動会で体力を使い果たしていなければ)週明けには完成画像をお見せできるかもしれません(^^)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.09.12 *Tue

赤糸こってりシリーズ 篭カバー その4

s-P9110043.jpg

う~んと。。。少しモチベーションは下がっているのですが(苦笑)手が止まらない一色刺しです。
右半分が終わりました。
s-P9110044.jpg

このツバメちゃんの部分、かなりツボです。
ここが刺したくてこの図案を選んだともいっていいぐらい♪
しかし下の方にある蜂の図案は……ですぅ。なんか大きな蚊みたいなんだもん(-"-;)

 あとはぐる~りと周りのボーダー部分を残すのみとなりました。
お仕立ても、頭の中ではイメージできているので、このまま終わりまでがんばろうかしら。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.09.07 *Thu

赤糸こってりシリーズ 篭カバー その3

s-P9070041.jpg

 ぽつりぽつりと続けてます。
この図案いろいろなタイプのモチーフがあるので、細かい図案に飽きると文字、とか。。。気分転換ができます。
右端の上下が終わりました。数字の下にあるりんご。。。全体の中でここだけとってつけたような図案で、なんでだろう?と思うのですが(笑)左下にチェリーが来るので、それつながりなんでしょうね。

 文字は訳すと「幸せさん、いらっしゃ~い」だそうで(爆)
我が家のリビング、カウンターの刺しかけ道具の篭にかけるのに、ふさわしい招福の言霊だと思います(*^_^*)
今刺している部分が終わると右半分が終了です。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.29 *Tue

赤糸こってりシリーズ 篭カバー その2

composé par Elisabeth G© Point de Croix Bourguignon s-P8280031.jpg

旅の友にはこちらを持参しました。
ステッチ熱が下降気味のときも一色刺しはいいみたい(^^ゞ(休暇中、子供の甘えん坊攻撃がすごくて刺す気になれませんでした)

 実は右下のモチーフ、どこかで半目ずれてます(白状)
どこでずれているのかわからなったし(^^ゞ(こーいうところを見るとステッチ熱はいささか下降気味)、見た目はオッケイなので(笑)そのままいきます。
図案の右下は到達できました。この図案、いろいろなモチーフが入っているので、そのときの気分で刺すところを変えています。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

08 | 2019 / 09 | 10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930-----







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・