FC2ブログ

This Category : Fujico collection

2009.09.04 *Fri

150色のハーブとバラ その7

fujico7-2.jpg
 こちらも引き続きがんばっております。
のこり全体のメインな糸は刺し終わった感があります。。。あとは、刺し残しをつぶしていくのみ。。。あ、バックステッチ(このチャートではホルベインステッチですが)が残ってますが。

ギボウシ(ホスタ)?か鳴子百合?と思われるシマシマの葉っぱと、サルビア、そして左上にはたぶんフクシアと思われる色彩のお花が入っています。
小さな色の塊なので、色とびも激しく、残りの刺しのこしを刺すのに、チャートと布と色番号とにらめっこして迷子を捜すのに時間がかかってます。。。
まぁ、私としては刺し間違えはほぼ無しに近い状態で仕上がっているので(3目ぐらい。。。だと思う)満足かも~♪

こちらも次のアップ時には××部分が完成~♪状態でアップできたらいいな、と思います。
あと少し。。。がんばります~。じゃないと終わらせなくなりそうだし。

次は、放置気味の刺し掛けと(グリーンのあれ♪を終わらせないと(*^^)v)。。。クリスマスモノを考える時期かなぁ~?

全体の感じ(といっても上半分ですが)こんな感じになりました。
fujico7-1.jpg

スポンサーサイト



COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2009.08.30 *Sun

150色のハーブとバラ その6

fujico6-2.jpg
 少しばかり停滞期に入ったというか。。。残り1/4チャートになったところで、どこから攻略していけばいいのかわからない状態になりました。
とりあえず左隅を攻略すべく花瓶の下→左隅の葉っぱまで刺し進めることにしました。
チャートが入り組んでいて、今までのように、花を一つ刺す。。。みたいな感じにはならないのです。
なんとかバラ一輪とその背景のバラ2輪、つぼみが二つに葉っぱ。。。が形になってきたので、アップしてみました。

ここ刺しちゃうとバラが出てこなくなってしまって、楽しいところがなくなっちゃう~?(>_<)
とも思いましたが、残りのチャート部分は複雑に入り組んでいるので
チャートをみただけでは、何が出てくるのかわからない感じ。。。それが刺すことで
花が葉っぱが浮き上がってくるのを楽しみにしたいと思いました。

こちらもなんとかバックステッチを残せば、夏休み中に刺し終わりそう?!
ちょっとピッチを上げて刺してみたいと思います。

全体の画像はこんな感じです♪
だいぶ全体のボリュームがわかってきた感じです。
fujico6-1.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.07 *Fri

150色のハーブとバラ その5


引き続き不二子さんのハーブとバラ、オンリーで刺してます♪
チャートを4等分にした、右上の部分が終了しました。
なんとか。。。よくわからないアルケミラモーリスの黄色ゾーンを抜け出して、
サルビアが出てきて、真ん中の大きなピンクのバラが半分刺し終わりました。
残るは1/4のチャートなのですが、たぶんここがメイン部分。。。このまま最後まで浮気をしないで刺すことになりそうです(^^ゞ

やっと私も夏休みに入ったのですが、子供たちの送迎が引き続きあったりりて、
今年の夏は落ち着かない夏になりそうです。。。

刺し終わった部分のアップはこんな感じです。
fujico5-1.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.25 *Sat

150色のハーブとバラ その4

fujico4.jpg
 息子の発表会が終わり、気分的には少し楽になりましたが、まだまだバタバタしております。
合間合間に不二子コレクションを刺してますが、今回は少し見た目の進度が地味かも~(笑)

右端のバラのつぼみまで到達しました。
もう一輪あわい紫のバラが横向きで出てきました。
その左の、(たぶん)アルケミラモリス(ブプレリューム)と思われる黄緑系の小花ゾーンに突入してますが、これがなかなかつらい。。。色がビミョーに飛んでます。
こっから左の方に進むとハーブゾーンなのですが、またもやグリーンのグラデーションゾーンに突入することになりそうです。
あ、でもサルビアの花がアクセントになるかな?

とりあえず右端まで進んだので、このまま右寄りに上の方に進んでいきたいと思います。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.17 *Fri

150色のハーブとバラ その3

fujico3-2.jpg
7月に入って、さらにバタバタバタバタバタした生活をしてました。
なんでこんなに忙しいのでしょう? あっという間に一週間が、一ヶ月が過ぎてゆきます(^^ゞ

ということで、他の刺しかけに戻す気力もなく、ひたすら合間に不二子さんを刺してました。。。
バラが2輪咲きました♪
ピンクのバラと、クリムゾンな色合いのバラです。

現在このさらに右へと進めてます。とりあえず右端を確認したいので。。。
遠目の画像でみると、ちゃんとバラだなぁ~(^^ゞ いや、近くで見てもちゃんとバラなのですが
陰影などは離れてみたほうがリアルに感じます。
(あ、今日は文章も変ですね。。。疲れている模様、自分)

全体像はこんな感じです。
fujico3-1.jpg
このピンクのバラは、全体の中でも1・2を争う大きなバラです。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.30 *Tue

150色のハーブとバラ その2

fujico2-1.jpg
 更新できなかった2週間の間。。。いろいろ忙しかったのもあるのですが、プチネット落ちして、すっかりこの不二子コレクションの花瓶のとびとびを埋めるのに夢中になってました♪
グラス部分と水に入っている葉っぱ部分が刺し終わり、グレーとグリーンのグラデーションからやっと抜け出て、ピンク色が出てきたところです。

ちょっとアップはこんな感じです。
fujico2-2.jpg
刺しているときは、とってもキョーレツな糸の色合いなんですけど、こうして画像に撮ってみると、すごくパステル調の原作に近い水彩画のトーンになってますね。。。驚きです。
ピンクなんかもかなりショッキングピンクに近いのも入っているし、影の部分もすごいパープルなのになぁ~。
かなりただ今、はまってます。
とりあえず右のバラ2輪ぐらいは咲かせてから、他のローテーションに戻ろうかと思ってます。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.06.15 *Mon

150色のハーブとバラ その1

fujico1.jpg
(C)雄鶏社・LECIEN
Stitching with Fujico collection 615 Roses & Herbs

今年は気になっている在庫を処分する年にもしようと、ひそかな年間目標にして
いるのですが、
TIN缶の次に、このコレクションのキットに手を付けてしまいましたf^_^;

不二子さんの作品はどれも素敵なのですが、なかなか手強そうです。。。
きっと刺しても1~2作品…

どうせ刺すなら、大きいの(笑)、で、ほかの方があまり刺してないもの(爆)、そんでもって自分好みの花を…
という事で、こちらの作品を選んでみました。
大好きなハーブとピンクの薔薇の図案です(^O^)

たぶんあとは、本からキットになってないウーメロと、小さな作品ぐらいしか刺せないと思います。
(ツボにヒットなのもそれくらいだし…)

キットが届いたとき、当時、外から見えるどぎついパープルにビックリして、気分も萎えてしまって放置していたのですが、刺し始めてみたら、それは影の色なのでした。
刺してみないとわからないことって「ある」と思いました。

こちらのキット、全部で150色です。。。(~_~;)今、下の花瓶の部分を刺してますが、この部分だけでもかなりの数の色を刺してます。
ということで、カテゴリーのタイトルを『150色のハーブとバラ』としてみました。

影のパープルも、こうやって刺してみると、とても綺麗でした♪

美味しい花の部分をとっておいて(笑)まずは飽きてしまいそうな、花瓶部分から刺してしまおうと思ってます。…ここで飽きてしまわないように一気に刺してしまおうと思ってます。
それにグリーンと青のグラデーションがきれいで、飽きるどころか夢中になってしまってもいるのでした。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

10 | 2019 / 11 | 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・