FC2ブログ

This Category : De fil en aiguille

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.08.01 *Fri

クリスマスローズ 完成♪

SN3D0058.jpg
De Fil en Aiguille NO.34 2003」より
布:ペルミン16ctアイーダ(色:ワイルドラズベリー)雑誌の指定は同じ色のリネンです。

元図案はアルファベットのサンプラーですが、「Earth laughs in flowers(大地は花の貌(かんばせ)で笑う」という言葉に置き換えてみました。

寒い冬が緩んでくると、
かたくなな大地をわってクリローがつぼみを持ち上げて、
笑うように春を告げる。。。

そんなイメージで刺してみました。

こちらも布が暗くて、夜刺しにくくて。。。放置1年以上でしたね~、しかも二回も(^^ゞ
オフ会のみなさまが、なぜか忘れないでいてくださったので(苦笑)
完成させることができました。皆ありがとう~~。

終わって。。。このクリローやっぱり好きかも♪
刺すのはつらかったけど(爆) アルファベット変えたりしたから、予測しながら刺した部分もけっこうあるのです。

最後の花の部分のアップです。
ちょっと光っちゃってますが。。。
SN3D0061.jpg

で、終わってやっぱり「De fil・・・」の図案は好きなんだと実感。
次もこの雑誌から刺したいと思ってます。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.27 *Sun

クリスマスローズ その14

P1270004.jpg

べつに私は「懐かしいものシリーズ」を引っ張り出してきているわけじゃ~ないんだけど、これも前回のブログの登場は、ほぼ1年前?!(~_~;)
いや。。。わたしったら、この1年間なにステッチしていたんだろう。。。?

(記憶、じゃなくて記録をたどってみたら、去年の今頃~春までは転職やら病気やらで、それどころじゃなくて、その後ずっと白糸系にはまっていたのでした。。。(^^ゞ)

合間合間にたぶん少しずつ刺してはいたのだと思うけれど(そんな記憶はある)ブログで報告するほど刺せてなかったんですね。。。

左上の花から伸びた茎とその横に来る白いクリローの茎を中心にして残りの茎は全部、左下にあるつぼみ部分が刺し終わりました。
あとは葉っぱと一番左にくる白いクリローのみです。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.02.22 *Thu

クリスマスローズ その13

s-P2190117.jpg

週末いっきにもう一輪咲かせてみました♪
このクリローはバイカラーですね(*^_^*)裏と表で色が違うという品種です。
この左に白っぽいのが一輪咲けば、開いた花は終了です。
下につぼみが一輪入ります。。。

 その前に。。。茎を伸ばして葉っぱを入れてしまいたいと思ってます。
文字部分を変更したので、ちゃんと葉が入るか不安なので、そちらの不安を解消しちゃいます。

 うふふ、こちらも少しゴールが見えてきたかなぁ~。
次が(笑)気になるところです(^^ゞ
全体像はこんな感じです。。。
s-P2190118.jpg

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.16 *Fri

クリスマスローズ その12

s-P2160111.jpg

ほぼ3ヶ月ぶりにクリスマスローズに帰ってきました。
さすがにクロスステッチが刺したくなってきたの(笑)
ハーダンガーのかがりが半分を超えたから、ちょっとホッとしたというのもあるかもしれません。

 久しぶりの色飛び。。。調子がつかめるまで、間違えそうでヒヤヒヤしました(笑)
布が色濃くて、夜は目に厳しいので(実際、このところ仕事がタイトなので、すっかり夜は針が持ててませんが)週末限定で刺すことになりそうです。
一輪花が終わりました。引き続き花を終わらせてしまおうと思ってます♪
全体画像はこんな感じ。。。折しわたくさんで見にくくてごめんなさい~。
s-P2160112.jpg

ちょっと先が見えてきた感じかな♪
クリローが咲いている時期までの完成を目指します。
(ニゲル系じゃなくてオリエンタル系ねぇ~(笑))
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.10.13 *Fri

クリスマスローズ その11

s-PA120024.jpg

う~ん。。。あまり進んでないのですが、クリローの途中経過を。

あと少しなんだけど、かなり失速しています。
少しお休みしたほうがいいのかな?嫌いじゃないんだけどなぁ~。。。他の作品の方が針が進むのです。

このピンク色のクリローは、クリローらしいブロッチ(点々)が入った花です。
このブロッチ、昔は苦手だったのですけど、最近はそうでもなくなってきました(*^_^*)
今でもダメなのはパンジーのあの「目」だけです(>_<)
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.09.22 *Fri

クリスマスローズ その10

P9210058.jpg

地味~な更新です(^^ゞ ちょっとプチ放置状態になってました、このクリローですが
赤糸こってり図案もハーダンガーも目星が付いてきたので
復活させたいと思います。

前回と比べて白花3本に茎が付きました。
ビミョーにずれたりしているのですが、ごまかし一部修正&調整して進めてます。
やっぱり花から茎を伸ばしていかないと迷子になるわぁ(~_~;)
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.08.30 *Wed

クリスマスローズ その9

s-P8280034.jpg

こちらも順調に進んでいます。
白系の花が3輪終わりました。やはりところどころごまかし大王が登場しているような。。。
とりあえずこの3輪が葉っぱと茎の部分まで終わったら、次のローテーションに変えようかな?と思ってます。
 ちょっとオランダのサンプラーが呼んでるような気がするので(笑)

このあとさらに左にピンク系のクリローが来ます。
目標・9月末の仕上がりなので、「その10」で葉っぱ(というより茎)をお見せして、その後オランダサンプラーを短く挟んで戻ってくる予定です。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.14 *Mon

クリスマスローズ その8

P8140067.jpg

お盆期間も通常営業の私。。。っていうより、ずらして休んだほうが、電車は空き空き・電話がかかってこない♪で一石二鳥なのです。
(子供たちはお友達がお休みなのでブーイングですが(^^ゞ)

 我が家はずらして休みですが、お稽古はお休み週間になったので、ひさしぶりに土日ゆっくりできました♪
週末新しい小物をはじめてしまいました。それはまた追々。
今日はクリローの途中経過です。全体の65%ぐらいは終わったかなぁ~。。。
3865番って暖かい色合いの白だと思っていたのですが、この図案ではアイボリー色になってます。B5200番と色分けされているのですが、刺してみるとほんとうにアイボリーっぽい色合いです。
画像だとのっぺりした白いニゲルの花に見えますが、実物は6色ぐらいの色飛びで、とても繊細なグラデーションで美しい白い花が咲いています。
 飽きてこないので(笑)このまま引き続きこの図案を持ち歩くことにします。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

06 | 2019 / 07 | 08
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。