FC2ブログ

This Archive : 2005年07月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2005.07.27 *Wed

オフで持っていくものメモ

 今週末、ステッチオフがあります。
(まだ人数に余裕があるそうですので、興味のある方はごいっしょしませんか?)
なんだか仕事も家もとっても忙しくて、落ち着かない気分なのですが。。。

 そんなバタバタ中なので、持っていく(予定の)物を、今いただいているリクエストも含めてメモしておきます。
他に「あれがみたい」などというものがございましたら、おっしゃってください。

★完成品★
・スイカ(Plant Your Seeds by Little House Needleworks)
・リーディング・レッスン(Reading Lesson by Heritage Stitchcraft)

ひまわり娘(お仕立てはご覧にならないでね(^^;)
・かな~り昔に刺した「デン・クロ」から抜粋したクッション。。。さらに(^^;; ヒヤアセ(ほんとに持っていくの~?汗)

★刺しかけ★
・キッチンアルファベット(EMSさんのフリーチャート)
・ピースフルガーデンサンプラー(Peaceful Garden Sampler by Moira Blackburn)
・夏の雀ちゃん(UB-Stickdesign 22504)→これはもしかしたらなんとか完成か?!

★雑誌 他★
「New stitcher」15号、99号、131号
「Tokens of Affections」
・Mystic Stitch "Rose Garden"

リクエストされてないけど持っていくもの(笑)
"Innocence"
Le Bonheur des Dames の2005年カタログ
スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.27 *Wed

ミニサンプラー2冊 その1

 ナッチの夏休み読書感想文用の本を購入するときに、ついで買い発動させました(^^ゞ
P7240086.jpg

左は花と果物のサンプラー、右の青いのが動物たちのサンプラーです。
 この本。。。小さいわりには内容がよいよ~、とお聞きしてましたが、その通りでした♪
どの図案も小さいけれど、おもちゃっぽくない図案で(笑)なおかつかわいらしいのです。お値段を考えると、お買い得感たっぷりあると思います。
 中身の画像は、追記でまず花のほうから。。。
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.26 *Tue

ピースフルガーデンサンプラー その7

とりあえずオフまでに少しでも進めようとがんばってみた週末です。
s-P7240083.jpg

 右上のラズベリーのラティスができあがり、右側のボーダーがめでたく完了しました。
そのまま上のボーダーに入って、ブルーの小鳥さんのモチーフと、ちょっと秋っぽい色あいなので「菊」だと思われる花が登場です。
あ、でも下のモチーフがどんぐりだから、やっぱり「チューリップ」かな~?でも葉っぱは菊なんだよなぁ。。。ぶつぶつ(笑)

真ん中右のメイン部分は細かくモチーフが入り込むので、たぶんオフまでは無理でしょう。。。

 とりあえず現時点での全体像もあげておきます。
たぶん1/3はこえたかな~。自分で刺していてもほれぼれする(笑)色合いです♪
P7240084.jpg

今週はこれ以上進めることは無理(ノ_・。) すずめちゃんをなんとか刺しあげてしまいたいと思ってます。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.19 *Tue

ピースフルガーデンサンプラー その6

 久しぶりに、前回はというとブログの途中経過でアップしているのが1月ですので、半年ぶりに戻ってきました。
で、DMC501番にちょっと食傷気味です。。。

 刺しても刺しても501番ばかりなり~(~_~;)ふぅ~。
今回刺し上がった部分はこちら、
P7180067.jpg

花綱がてっぺんまで刺し終わりました。
てっぺん左上にはハチさんが入ってますが、珍しくブレンド指定です。
パターンが決まっているのですが、花の色が全部組み合わせが違っていて、飽きませんでした。

 トレリスのトンネルから見えるトピアリーも一つ追加。。。
P7180066.jpg

比較的ふつ~な(笑)トピアリーです。このトピアリー、真ん中まで行きましたので、あと3つ残ってます。
あうぅ~先は長いです。トピアリーは楽しいけど、まわりの501がねぇ。。。
でもお楽しみを後に取っておくためにも、地道な部分をがんばるです~!

 今は花綱の横の比較的じみ~な(^^ゞスクエアガーデンを刺し終えてます。
こちらはその上のトレリスに絡まるラズベリーが刺し終わったら、またアップしますね。
な、なんとか少しでも今月進めたいと思ってます~。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.16 *Sat

夏の雀ちゃん その3

夏の雀ちゃんの3羽目が終わりました。
P7160058.jpg

 3羽目はおしゃれなブルーのスカーフをした上に、太陽光線柄の(笑)日傘をさした雀ちゃんです。
青のグラデーションが夏らしいでしょ♪

 実は、今回少々カウントミスを頻発してしまい、糸を解いたとき、チェックのラインまで糸を切ってしまいました。。。とほほ。
幸い余白に余裕がありそうなので、ラインの糸を引っ張って糸処理して事なきを得ましたが、あせった~~!(~_~;)
 ほかにもちょこちょこ葉っぱの部分でカウントミスをしてごまかしてます。
ちょうど某Lさんも刺しあがったと書いていらしたので、
興味のある?!方は(笑)どうぞ見比べて間違い探しを。。。
 な、なんとかこのペースだったら、オフまでにしあがるかしらん?
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.16 *Sat

糸くず入れ

 みなさんそれぞれいろんな容器に糸くずをまとめていらっしゃるようですが、私はこれです。

P7160054.jpg


ダンナの仕事関係で、実は。。。我が家にはこのたまごとダックがゴロゴロしています(^^ゞ
 持ち歩きでチクチクしている時間はもちろん、ここには糸を入れないので、実際出てくる糸くずの半分以下しか入ってないと思います。

 この卵を開けてみた実家の母は「んま~、お金貯めないでこんなもの溜めてるのぉ!」とあきれてました(笑)
このたまご。。。本来はお金を入れるところから糸を入れてます。そして、時々そのままシャカシャカすると糸がおにぎりに変身~~です(爆)
(表面に見えるのは右の固まりはKA,左側がピースフルガーデンサンプラーだと思われます。少し雀ちゃんも入ってます(笑))
 ほんとはもっと優雅な器にいれたいのですがねぇ。。。(~_~;)

P7160055.jpg


 あ、おまけでナッチのバースディダックもお披露目しちゃいます♪
ケーキのポーチに入ったちびちびダックは、誕生石のネックレスを下げてます。
歌は通常バージョンの「♪よーく考えよぉ~…」の他に「♪ガガガーガガーガー…」と誕生日をダックが祝ってくれるんですよ(*^_^*)

P7160053.jpg


COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.12 *Tue

夏の雀ちゃん その2

ただいま、持ち歩き作品としている「夏の雀ちゃん」
2羽目が終了しました。
全体の感じは、今こんな感じです。。。
P7110048.jpg


この図案、下からびみょ~に雀ちゃんの大きさが小さくなってます。
たぶん見上げた感じを意識しているのかしら。。。
その1でアップした1羽めの雀ちゃんもバックステッチが入ったのでアップしておきます。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.11 *Mon

Tokens of Affections の内容

下の記事の続きです。
「Tokens of Affections」の内容もエレガントでちょっとビクトリアンが入った感じです。
こちらにはTeresaさんの図案がたくさん入ってました。

私がノックアウトされたのはこちらのフォトフレームの図案。。。
P7030033.jpg

きゃ~~~♪きれい~~。
Teresaさんの図案の中で、一番のヒットかもしれません。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.10 *Sun

1$ちょっとの洋書2冊

「Best of JCS」とほぼ同時に買ったのがこちらの2冊です。
P7030030.jpg

 左がSweeter Than the Roseで、右がTokens of Affections。。。
日本ではとりあえず今は、左の方は日本でもペーパーバック版が購入できるみたいです。
 私はどちらもアメリカのマーケットプライスで1$代で購入しました。送料入れてもお得かも♪
内容は。。。

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2005.07.06 *Wed

夏の雀ちゃん その1

suzume-1.jpg


 Lさんが刺し始めたのを見て、きゃあ、やっぱり可愛い~~!と誘惑されて私も刺し始めました。
布はSilkweaverで購入したチェック布です。
この布。。。KAを刺している同じような布に比べて、手触りは柔らかくていいのですが
(KAの方が張りがある感じです)
布目がそろってなくて、刺しにくいです~(ノ_・。) おまけにチェック部分の糸がカウント取りづらいし。。。

 図案も、びみょ~にカウントミスを頻発してます(^^ゞ
私って色飛びは前面刺しじゃないと、カウントミスしやすいかも。。。修行が足りないわ(苦笑)
でもこの図案の鳥さんは、色合いがメルヘンチックじゃなくて、きちんとリアル系の色遣いで好感が持てます♪
あ、でも頭でっかちなのがかわいいけど、バランスが。。。と思わなくもないかな。
 一匹目は青い花冠をかぶった女の子?鳥さんです(*^_^*)バックステッチでリボンが入る予定です。

 問題はそのBS。。。版元のUBデザインはドイツですので、もちろんBS指定はドイツ語なのです( ̄□ ̄;)!!
自動翻訳を駆使してとりあえずほぼ翻訳できました。
あとで同じく刺しているLさんと訳を確認したら、こちらかサイトページにでも訳文を著作権に触れない程度に、情報公開したいと思ってます。

 この布の格子に収まるように鳥さんをちりばめているので、空間がすこしゆったりしているかも、ですね。
予定ではこの布の色違いで、冬バージョンも刺す予定です。
さて、無事きちんとお仕立てしてベルプルに仕立て上げられるのかしら~?(不安)
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.06 *Wed

ベスト・オブ・ジャスト・クロス・ステッチ

いぜんTeresaさんのフルーツベルプルを探していたときに、これに載ってるわよ~と紹介された「Best of Just Cross Stitch」


 そのときは米国マーケットプレイスでも35$を超えてました。
うーん、どうしよう?と思って見送った私。。。どうやら『なんで買わないの~?』と思われていた模様。。。(^^ゞ
 いや、そのとき35$というお値段に引っかかっていたんです(言い訳)
ふと先日見てみたら、さがっているじゃ~ありませんか。こちら
P7030025.jpg


で、買ってしまいました。おほほ(^^ゞ送料いれても当時より2000円ぐらい安かったかもぉ(^_^)v
中身はご存知のかたも多いようなので、追記で画像をアップしましょう。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.05 *Tue

150円のチャート

P7030029.jpg

行きつけの手芸店にいったら、チャートの半額セールをやってました。
このプレシャスモーメントの図案、定価の300円にも驚いたけど、更に半額になっていたので、刺す予定もないのに買ってしまいました(^^ゞ

全部でこのステンドグラス風の図案が7つも入ってます。
ちょっと童話をモチーフにしたと思われる寓言・アレゴリー風になってます。
。。。このブックレットをみて、当然のごとく反応したナッチ(^^ゞ
白雪姫もどきの図案が気に入ったようです。

 それにしてもチャートなど、DMCのミニ図案しかみたこともなかったお店なのに、なぜこ~んなのがいきなり置いてあったのか、今もって謎です(笑)
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2005.07.05 *Tue

雑貨風のステッチ本

ちょこっと気になっていたこちらの本。
買ってみました。

クロスステッチは、簡単なものがちょっぴりでこんな感じです。
P7030022.jpg


メインはフリーステッチが多いのかな。きっと初心者向けなのですが、役に立ちそうなヒントがいっぱいです。
こんな感じだったら、すぐにお仕立てできそうじゃ~ないですか?
(でもすぐにはできないけど(-。-) ボソッ)
P7030023.jpg


もしかしたら、紙面に登場されている方。。。ネットでこっそり拝見している方なのかしら?(*^_^*)
などと思いながら読んでました。
我が家のテイストとはちょっと違うけれど(苦笑)暮らしの中にさりげなくステッチ物をひそませる生活、私なりにがんばっていこう、と改めて思いました。

そうそうメールアートの紹介もありましたよ♪
P7030024.jpg

なかなか住所部分のステッチってサイトでは見ることできませんが、今回はじめてみることができて、
「なるほど~」と感心してしまいました。
いつか私も作ってみたいなぁ~。。。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.03 *Sun

Reading Lesson その5 完成♪

P7030017.jpg

 先週木曜日に完成いたしました!\(^O^)/
夏の日差しを感じて、しばしうっとりしながら最後は刺してました。。。

 思ったより早く刺し終わりました~♪
とっても刺していて楽しかったです。まるで塗り絵をするように刺していくと、陰影が浮かび上がってきてとても楽しかったです。

難関は少女部分の分数ステッチかな~。
でも終わってしまえば、苦しみも喜びに。。。この分数ステッチが乗り越えられたので、
あとはポーラさんだとか、teresaさんなんかの分数ステッチも経験してみたくなりました。

 一つやりかけが終了したので、今は雀ちゃんとキッチンアルファベットを平行しています。
どのあたりでピースフルガーデンサンプラーを復活させようか、そこが問題です。
COMMENT : 17  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.03 *Sun

キッチンアルファベット その5

 「D」のバックステッチが時間切れしてしまいましたが、ほぼ一週間で3文字。。。まぁまぁ進んだかな?
P7030012.jpg

「A」はすでにアップ画像もお見せしてますが、「B」は大きなお鍋、「C」はペッパーミルとお玉、「D」は日本人的にはお酢とラー油の瓶セットです(爆)
たぶん違うでしょうねぇ。。。ヾ(@^▽^@)ノわはは
でも、見れば見るほど、餃子が食べたくなる瓶たちです。
 この調子でいけば(二日で1文字)なんとかオフまでに終わらせることはできそうなんですが、
すでに焦る気持ちの表れか、ステッチミスが頻発してます(~_~;)
なので。。。ま、ゆっくりできるところまで刺すというペースに戻したいと思ってます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

06 | 2005 / 07 | 08
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。