FC2ブログ

This Archive : 2005年10月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2005.10.27 *Thu

冬の雀ちゃん その2

冬の雀ちゃん、2羽できあがりました♪PA230056.jpg

(ちょっと大きいのでサムネイルです)
一番下の雀ちゃんは、緑のニット帽をかぶっています。暖かそうでしょ?(*^_^*)
枝には雪がつもっています。

PA230054.jpg

2羽目はどうやら雀ではなく、おしどりなのでしょうか。。。頭が緑色しています。
んでもって赤いシマシマのマフラーをしています♪

 ん~、この2羽は比較的刺しやすかったですが、3羽目に少々苦戦中です(^^ゞ
ちょっと大きいからかしら~?
そうそう、ナッチの送迎中に、これを刺していたら、お二人の方に声をかけていただきました。
お一人は以前にも声をかけていただいた方で、「あら!この前とは違うのを刺しているのね」と。。。(^^ゞ
そうです、前回はピースフルガーデンサンプラーを刺していたのでした。

 もうお一方は、なんと刺繍をなさる方でした♪
私ののチェック布をみて、「これはどちらで?越前屋さんで買ったんですか?」とおっしゃり(Grazianoの布を見かけて、気になっていたのだそうです)
図案を見て、「この図案はユザワヤさんで?DMCなの~?」と。。。
おぉ~、オフの世界で刺繍なさっていらっしゃる方に始めてお会いしました。
いろいろお話をうかがってみると、その方のお母様は「くらしの手帖」の表紙を飾った作品を刺されたことがあるそうです。
 思わずネットの刺繍人口について熱く語ってしまいました(^^ゞ
私のつたないサイトをお教えしたのですが、無事拝見してくださったかなぁ~。。。またお会い出来ることがあれば嬉しいなぁ。。。と思ったのでした。

スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.26 *Wed

New Stitchesのキット

New Stitchesのキットとチャートが届きました。
あいかわらず早いです♪
キットはあんまり欲しくなかったのですが、欲しいチャートがキット販売しかしてなかったの。。。
が、届いてビックリ!
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2005.10.25 *Tue

バレリーナ その2

Marieさんのバレリーナ、の2回目です。
s-PA230058.jpg

さすがにチュチュばかり刺しているのも飽きてきたので(^^ゞ髪の毛も刺してみました。
小さく細かく分数ステッチが入っています。
ナッチいわく「お母さん、この人茶髪なのね」と(笑)うーん、日本人ではないんじゃないか~?
でも髪の毛が少しダークなので親近感わきますよね♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.20 *Thu

小さな雪だるま

 「JCSオーナメント号」を読んでいて、そういえばWicheltにフリーチャート無かったっけ?
と思い見てみました。
おお♪けっこうかわいいスノーマンじゃ~ありませんか♪
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.18 *Tue

冬の雀ちゃん その1

バレリーナがおもったより早くに仕上がりそうだとわかったので、
冬の雀ちゃんも週末刺し始めてみました。
s-PA170046.jpg

だいたいこれで二日分です。
ん~、なんだか冬の方が刺しやすい? バックステッチ指定も翻訳が必要なほどではないし♪

 木の色は、ちゃんと夏より濃い茶色です。冬の幹の色なんですね。。。
雀ちゃんそのものも冬毛?なのか青い色(グレーか)はなくなって、より雀チックです(笑)
 今回は下から刺しています。
この子は緑のニットのお帽子をかぶってます♪

 夜16ctを刺すのがつらいので、しばらくこちらを夜のチクチクにしようと思ってます。
14ctを刺すとラクでいいわぁ~(^^ゞ 出来上がりは断然16ctが好きなんですけどね。
 あ、PMSがやってきたようで、体調不良も伴って、いくつかポチッとしてしまいました。。。(^^;; ヒヤアセ
でもなぜか「ラプソディ・イン・ブルー」までにはたどり着けなかったのでした(苦笑)なんでだろう~?
年末セール?までお預けです。
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.16 *Sun

バレリーナ その1

 先週からはじめたMarieBarberさんの‘The Ballerina’
一週間でここまで刺しました。
s-PA160043.jpg

あ、ちょっと画像大きかったかな~(~_~;)
チュチュの部分です。
 チャートの写真だと水色のチュチュかと思っていたのですが、指定の糸は淡いラベンダー色です♪
差し上げる作品なのでミスはないように、一応刺し目にも気を使って刺してます(^^ゞ
布はずいぶん昔に買ったので、あやふやなんですけど、DMC32ctリネンのホワイトです。ほかの図案のために買ったのですが、カットしてこちらの図案を刺すことに。。。
 この図案、思ったより小さいです(*^_^*)なので刺し終わりも予想しているのより早いかも?
ほどよくブレンド&色飛び&分数ステッチが入ってます。
サンプラー刺していた私には新鮮♪

 こちらの図案でも少し、冬の雀ちゃんで持ってない糸指定があったので、新しい?50円糸ショップで買ってみました。
応対は悪くなかったです。包装もまぁまぁ♪
なので、まとめ買いするときには、今度からこちらでお願いすると思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.13 *Thu

ピースフルガーデンサンプラー その13

PA110040.jpg

下のボーダーのニャンコちゃんが出来上がりました。
このニャンコ。。。しましまかと思っていたのですが、刺してみるとブチ系でした(^^ゞ
白い手袋していて、薄青の目のニャンコちゃんです(*^_^*)
 右のわんこちゃんに比べると(画面では見えてませんが)タッセル付きのお座布団に余裕があるので、大きさも正しくデザインされているのがわかります。
 残りは左側のボーダーとラティスの残りと、真ん中のモチーフが一つです。
 さて、こちらも毎日持ち歩いていた作品なのですが、しばらく新作をピッチあげて刺していかないといけないので、年末までお休みです。
年明け早々にはがんばって仕上げたいと思っているのですが。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.12 *Wed

サンプラーな気分が続いているけれど

 ひそかにサンプラーな気分は続いています。。。あれこれとネット巡りはしているのですが、このところ材料費にかかりすぎているので
なかなかドカ~ンと買えない気分です(って、ドカーンと買うつもり?私。。。(^^ゞ だって、サンプラーは大作が多いし)

 もう一つ気になるのはハータンガー。。。図案によってはなんだかあか抜けない((^^; ごめんなさい)図案や色合いもあるのですけれど、
あの規則正しいステッチがレース編みのようになっていて、素敵な図案もあるじゃ~ありませんか。
来年のオフまでには、一個ぐらいは仕上げてみたいなぁ。なんて気分になってます。

 そこで糸を調べて、ウロウロしていたらDMCでピンクのバレリーナちゃんがフリーチャートになっているではありませんか♪
これは思わずDLしてしまいました。
キットを買ってまで刺す気にはならなかったけど、フリーならナッチのお稽古バッグによさそう、と現金な気持ちになるものです(苦笑)

 ハータンガーといえば、昨日Nordicneedleからカタログが届いてました。
表紙のガーシュインが聞きたくなる図案は素敵です♪
お隣のハータンガーもよいわぁ~(*^_^*) でもこのハータンガー。。。材料として5番糸6玉、8番糸3玉必要なんですって!
ま、まずは小さな作品からですね(^^;; ヒヤアセ
 手持ちの雑誌でハータンガーないかしら~?と雑誌をがさごそしていたら、関係ないところで地雷を踏んでしまいました。。。
これ、かわいいです~!
この写真だとピンと来ないんだけど、実際刺された画像が雑誌に載っていて、ノックアウトされました。


COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.12 *Wed

国内ショップ 雑感とおまけ

 先日つぶれた国内ショップでチャート均一500円セールをやっていて、この2つをとりあえず買ってみました。
PA110037.jpg

 どのくらい安いのか~?というと、海外からの送料分プラスαってところでしょうか。。。
左はThe Lilac Studioというデザイナーさんだそうで、サイトを確認したら、けっこうツボな図案が♪
ボタニカルお好きな方、いかがですか~?(*^_^*)へへへ。
私はきっとバラとすみれとゆりは買うと思います、きっと。。。
国内ショップでも取り扱っているみたいです。
 一枚も刺してないのですが、実はゼラニウム図案密かに収集しています(~_~;) このゼラニウムはあんまり赤くなくていいわぁ~。

 右側はいわずとしれたバスティンさんです。
やっぱり一枚は刺さなくちゃねぇ~と思って。この図案を小さなカウントで一本取りで刺してみたらかわいくない?と思ってます。

 しかしこのショップ。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2005.10.07 *Fri

イタリアのガーデニング雑誌

 これまただいぶ古くなってしまった話なのですが、
何かのついでにこちらのイタリアの雑誌も買ってみました。
P9190275.jpg

お値段の割には内容がよかったので、ご紹介♪
あ、でも売り切れになってます。。。(^^; 再入荷したら、ぜひ。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.07 *Fri

どっきり、当てはまりすぎ?

この記事。。。あてはまりすぎです(^^;; ヒヤアセ

新たなオタクの切り口として同社は、(1)こだわりの対象に対して、所得や余暇時間のほとんどを費やす「消費性オタク」と、(2)「自分の趣味を周りに広めたい」「創造活動をしたい」と考える「心理性オタク」を打ち出し、この2種類の特性を兼ね持つ人をオタクと定義した。調査では、消費性オタクは全体の11%、心理性オタクは同36%おり、両方を兼ね持つ真のオタクは同3.6%いたとしている。

ギクギク!( ̄□ ̄;)
刺せる手は二つだというのに、チャート買い続けたり、ここで誘惑の罠(笑)ひっかけている私ってすっかり「真のオタク」ってこと?!

オタク層に共通する行動特性を抽出したところ、(1)他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」、(2)何でもそろえたいと感じる「収集欲求」、(3)自分の意見を広めたいという「顕示欲求」、(4)自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」、(5)オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」、(6)気の合った仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」――という6つの欲求があることが分かった。

いや~ん、おほほほ。。。(^^;; ヒヤアセ
ほらほら、皆さんもお仲間でしょ♪私だけではないはず。。。ボソボソ

 もともと私自身は、夢中になるととことん極めるまで突き進む性格ありだと自覚しているのですけど(笑)(だからトリビア増えるのよぉ~Eさん(^^ゞ)
ステッチ関係のお友だちの方々は、皆様とっても知識に関してもお買い物に関しても意欲的で、ブログなどを拝見していても思わず嬉しくなってしまうほど素敵なんですよねぇ♪
これからもこっそりステッチのオタク道を極めて行かなくっちゃ(笑)d(^-^)ネ!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.06 *Thu

キッチン・アルファベット その7

 9月の連休中に爆刺しして、その後は少しずつのこりを夜に刺していた、KA。
なんとか9月中に6文字分終わらせました。
PA020036.jpg

まだ青のBSは終わっているけど、黒のバックステッチが終わっていません。
残るは「M」~「T」の8文字!
とりあえず黒のBSが終わったら、そのまま凍結してクリスマス明けまで冬眠です。
(他の新作にトライの予定)

 さて、そろそろお仕立てが気になってきてます(気が早い?(~_~;))
爆刺しの神様が光臨されるためにも、お仕立ての材料を揃えなければぁ~とちょこまかと材料を集めてみました。
PA020032.jpg

トリコロールの山道テープとマルシェ柄の布です♪
えへへ、かわいいでしょう~? 我ながらとっても気に入ってます(*^_^*)
がんばって年末に刺繍部分を終わらせて、早くお仕立てしたいなぁ。。。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.06 *Thu

バラの本3冊

 ふ~。子供の運動会と10/1の異動人事にともなって、直接仕事に影響しないものの、
歓送迎会など気ぜわしくしてました。ふと気づくと10月もとっくに過ぎてました。
残業ができない私には、人の2倍のスピードで仕事こなさないといけないし、そうでないとこっそりブログの更新もできないじゃない?(笑)
会議や打ち合わせで時間が取られるのが、いちばん仕事的にはきついっす!
。。。と、グチはここまで。

 すっかり本当に遅くなってしまいましたが、先日届かない~!と嘆いていたブツも届いたので、3冊まとめてご紹介いたします。
ええ、もうすっかり某S様の誘惑にのせられた結果です。どちらもamazon.comのマーケットプレイスで購入しました。

P9190268.jpg

右上のこちらの本Floral Charted Designs (Dover needlework series) (Paperback)が、約2ヶ月弱待たされた代物です。
残り二つはゲルタ・ベングトソンさんの花糸の本です。
Roses and Flowering Branches in Counted Cross Stitch (Paperback)
Cross-Stitch Patterns in Color (Paperback)
 これでもか~という感じでバラの図案がいっぱいです♪
さて、中身は。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

09 | 2005 / 10 | 11
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。