FC2ブログ

This Archive : 2006年02月

2006.02.27 *Mon

ピースフル・ガーデン・サンプラー その15

P2250115.jpg

 左端のコーナー部分のラティスができあがりました。
これは。。。たぶんプラム?でしょうか。4角のうち3つが出来上がると、なんとなくゴールが見えてくるような錯覚に(笑)おちいります。
ボーダーラインに飽きないように、少しずつ毎日進めてます。
P2250116.jpg

もう一カ所は、花綱部分を進めてます。。。こちらも上につながると、ちょっと達成感が出てきそうです♪
今週は、この花綱部分の完成が目標でしょうか。。。
スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.26 *Sun

「Just Cross Stitch」4月号

「JCS」4月号入荷のメールが来たので、Mマートさんで画像を確認。
即クリックでした。。。だって、表紙がバラだったんですもの(^^ゞ
買ってみて正解♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.25 *Sat

ブルーチロリアン・ソーイングボックス その9

s-P2250101.jpg

なんとか刺しかけを消化したい一心で、週末はこちらを刺しています。
けっこうかわいいので、楽しんで刺してますぅ♪

 上の男の子と女の子が一組登場しました。(女の子部分は、まだ少し刺し残しがあります)
s-P2250102.jpg

カップルのアップ部分です。男の子の色のトーンがちょっと違ってますが、山高帽の羽がブルーなんですよ♪
カップルの間に大きな花があります。
 さてこのあと、上にもう一つボーダーが入って、やっと図案は完成です。
同じ雑誌のあちこちから持ってきているのですが、けっこうしっくりまとまっているかしらん?(*^_^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.24 *Fri

「De fil en aiguille」 47号

 ずいぶん前(1月中(^^ゞ)に「De fil en aiguille」の47号を買ってました。
リンクしたようにサイトに詳しい画像も載っているので、記事にしてもなぁ~という気分もあって、そのままにしてました。

 ちょっと余裕が出たので、開放感も手伝って、記事を書こうかと。。。(*^_^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.20 *Mon

インバッグと携帯入れ

P2200099.jpg

 先日バッグを替えたのですが、思ったより大きくて(それはそれで便利♪サブバッグを持たなくて済むから)、でも中の手帖などが泳いでしまって、不便でした。
小さな小袋に入れたりして対応していたのですが、近いうちにしなければならないお仕立て(=キルティング)の練習もかねて、
インバッグと携帯ケースを作ってみました。
久しぶりのキルティングなので、目がそろってないかも~(~_~;)

 布もレースも手持ちのもので、外のバッグはかなりビジネスチックな黒なんですけど、自分の持ち物なのでけっこうミスマッチな好み入ってます(笑)
甘いけれど、ブリブリにはしなかったつもり。。。だけど、どうでしょう?(^^ゞ
あ、某ブランドロゴのリボンが入ってますが(これも手持ち(笑))、思いのほかテイストの違和感なかったかしら?

携帯ケースの方は、キルティングが終わって、バッグの高さを決めたときのあまり部分で作りました。
なので、表と裏のボーダーが違います。
中の布は、ピンクの小花模様です。けっこう気に入っているかも♪まだ手にはいるかな~?
 さて、この手が忘れないうちにお仕立てに入れるようにしなければなりませんね(^^;; ヒヤアセ そこが一番の問題だったりして。

 今日は調子が悪くて休んでしまいました(ノ_・。) 本当に久しぶりに子供にじゃまされないで眠れました。風邪というより疲労の蓄積の方が%は高かったようです。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.19 *Sun

バレリーナ 額装

P2170086.jpg

 昨日のお稽古の時に、無事先生にお渡しできたので、アップします♪
先日、銀座の伊東屋さんに額装をお願いしてきました。
イメージを伝えて、スタジオの雰囲気も伝えて、お祝いですので奮発して(笑)オーダー額です(^^)v
角を落とした繊細なイメージのフレームです。色はシルバー基調にちょこっとゴールドがのったものです。
刺繍のイメージを崩さない優しい額装ができたと思います。
 画像よりもう少しマットの色はラベンダーがかっています。

 伊東屋さんのフレームを一度お願いしてみたかったのですが、こだわりのある作品は、これからはこちらでお願いしようと思いました。
あ、ダンナに値段は内緒ですね(~_~;)
自分の刺繍の格が三割り増しになって戻ってくる満足感はすばらしいと思います。
 あ、ちなみに連絡先を書くときに使わせていただいたボールペンも素晴らしかったです!
思わず口をついて出てしまいました(^^ゞ(店員さん喜んでくださいました。)
スイスの色鉛筆のメーカーのものだそうです。
 実は最近ではすっかりパソコンで済ませてしまっているのですが、若い頃、文房具に凝りに凝った時期があって。。。ひさしぶりに手が覚えていて、反応してしまいました。
P2170089.jpg

マットはダブルにしてもらいました。

 先生も思いがけなかったようで、ナッチいわく、着替えているとき「きゃぁ♪」という叫び声が聞こえたそうです(*^_^*)
気に入っていただけたら、嬉しいな。
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.18 *Sat

帰ってきた ピースフルガーデンサンプラー その14

P2160080.jpg

 4ヶ月ぶりに帰ってきました(笑)
久しぶりなので、手が慣れるまで無難な?!ところを刺そうと思い、トピアリー部分を終わらせました。
ただいま左下部分を攻略中です。
このまま花綱や左側のボーダー部分を進めたいと思っています。
 やはりおいしい部分は最後に(笑)ってことで、中の一番左に出てくる女の子&にわとりさんはとっておきます。

 久しぶりなので、全体の画像も載せてみましょう♪こんな感じです。
P2160081.jpg

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.15 *Wed

ブルーチロリアン・ソーイングボックス その8

060215_0746~0001.jpg

 あいも変わらずバタバタ中です(^^; 週末お腹の風邪を引いたりして、さらに針はもてませんでした。
ピースフルガーデンサンプラーをがんばっているのですが、写真を撮る時間も(日のあるうち)なくて、
今回こちらのほうを試しに携帯で撮ってみました。

 この図案は、合間合間にちょこまか刺しています。気晴らし図案です。
下の花のバックステッチには、相変わらず苦戦中。。。(^^ゞ 真ん中のボーダーが終わりました。
私は美味しいものは最後にとっておくタイプ(爆)なんですが、
さすがに好きな柄と色といえども、バックステッチにストレスが溜まってしまって(気晴らしになってない(-。-) ボソッ)、上の部分を刺し始めてしまいました。
男の子の登山靴が登場です♪
か、かわいいぃ~~(*^_^*) 上には男女のペア2組が登場する予定なのですが、ドレスも服装もそれぞれ違って凝っていて、刺しながらはまりそうです。
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.08 *Wed

ノルディックのカタログ

 。。。相変わらずバタバタしています。。。(~_~;)
週末は学習机搬入のため、大量ゴミ出し&大掃除をしたので、ほとんど針をもてませんでした(ノ_・。)
おまけに疲労が今週ず~っと続いています(苦笑)
 でも良いことも♪

 引っ越し以来そのままだった、本棚の整理ができました。
多くはマンガなんだけど(笑)ナッチ見ても良い唐櫃を作って(実は衣装ケース)
そこに「きらきら馨る」「有閑倶楽部」「いのちの器」「ぽっかぽか」「OL進化論」を入れました。
「動物のお医者さん」も本人の希望があったのですが、それは却下。
理由はへんなトリビアが増えそうだから(-。-) ボソッ チョイスしたものの中にも、これを子供にみせていいかな~と思うのもあるけど、ま、いっか(笑)内容的にはたわいのない類なので。。。
 しばらくしたら、「ライジング」とか「swan」とか「アラベスク」とかも見せようかと思ってます。あ、「アランフェス協奏曲」とかもいいかも。
(このあたりは多少個人的な教育的意図が入ってます(^^ゞ タイトルいってもすぐわかる人が何人いるでしょう?(^m^ ))
。。。横道に逸れましたが、整理したスペースに、この何年かにため込んだ刺繍の雑誌と本を整理できました♪
これでいつでもすばやく妄想に浸れます。
が、余裕スペースがないので、いずれ、場所替えをするか、さらに整理をしなければならないでしょう。

 「BISES」40号ですが、
青木和子さんの特集が出ています。クラフト関係の雑誌で取り上げられるのとはまた違ったページ構成ですので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。
素敵なアトリエで、憧れます(*^_^*)

 ノルディックから新しいカタログが届きました。
いろいろ目移りしちゃう内容ですが、とりあえず今は我慢ですねぇ。。。
気分的にも今はチャートやキットより、材料やアクセサリーの方に目がいきます。
あ、本は欲しいのがけっこうあるかも♪サンプラーの本に目がいってしまいます。
 そして一番中身が見てみたいのは、「Needled to Death」という本。。。「死の編み物」?(~_~;) 表紙は毛糸がドクロになってます。
あ、このページの説明読んでみると小説なのねぇ。でもニットのレシピが入っているのかぁ。

 
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.03 *Fri

B&BとABCからの荷物

P2020010.jpg

 B&BとABCから荷物が届きました。
こちらはB&Bからのものです。Evaとペルミンのキットです。前から欲しかったものなので、嬉しいわぁ(*^_^*)
今年のクリスマスに向けて、がんばってシロクマサンタさんとともに夏ぐらいから刺しますかね~?(笑)
Evaは、あともう一つ、ハーブの図案の大きいのが欲しいのですが、残念ながらB&Bでは取り扱ってなかったのです。
 ペルミンの方は、憧れのサンプラーとさわやかな風が吹いていそうな花の図案です。左下の赤い花がゼラニウムかも?と思って買ったのですが、
う~む、ビミョーですね。。。

 さてABCの方は。。。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.02 *Thu

ブルーテーブルウェア その2

 なかなかピースフル・ガーデン・サンプラーまでたどり着けません(^^ゞ
今週はこちらを刺してました。
ひとまずポット手前のティー・カップがほぼ刺し終わったので、ローテーションを来週こそは!ピースフルに戻したいと思います。
P2020073.jpg

 この図案、グラデーションがかなりくっきりしているかも。
でも遠目で見たら綺麗なのかな? 全体を刺し終わると、どうなるのか楽しみです。
18ctはやっぱり細かいです~(ノ_・。) 刺しても刺しても面積が埋まらない感じが(笑)
出来上がりのかわいらしさをイメージしてがんばりますです♪(^_^)v
 刺し上がったカップは、少しカントリーチックな格子の模様が入っているけれど。。同じようなのをKAの「O」で刺したなぁ~。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

01 | 2006 / 02 | 03
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728----







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・