FC2ブログ

This Archive : 2006年03月

2006.03.28 *Tue

ピースフル・ガーデンサンプラー その18

s-P3270034.jpg

左側のボーダーのメイン?柳の下のカエルならぬ、柳の下の白鳥を刺し終えました♪
この柳の下の白鳥って、ヨーロッパのガーデニングモチーフとしては定番なんだと思います。
以前むか~しに行った、千葉のシェークスピアガーデンでも池の畔に柳があって、そのしたにガチョウと鴨が憩っていたのを思い出しました。
(本サイトの花のレポートに画像があります)
クエーカーモチーフでもよく登場しますよね(*^_^*)

 ボーダーは残るは左上のラティスを残すのみ(^_^)v
なんとか今週中には終わるかな~? 予想外に週末も慌ただしかったので、そんなに針を持ててないので、今週の他の作品の途中経過は少し遅れます。
代わりにお買い物報告ができるかしら~?(ムフ)
 といっても材料系ですけどね。。。


スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.25 *Sat

がま口ポーチ

s-P3230005.jpg

3月末で職場の友人が転職されるので、お別れランチをするときに、何か作ってお餞別したいと思い、
21日の休日前後にがま口ポーチに挑戦してみました。

 これは必要な布とがま口がセットになったキットです。
型紙をコピーしたので、また自分用のも作ってみようかしら?
口金に目打ちで布と紙ひもを入れていくときが、ちょっとコツが必要なのかもしれません。。。
作り方の説明書によると、両面テープを多用するのでビックリしました。
(これってもしかしたら邪道な作り方?(笑)でもたぶん接着芯のたぐいを省略するためには有効なのかも)

s-P3230006.jpg

中は水色のドット模様です♪
ビミョーに左右がずれていたり、布がつれちゃったりしているのは、手作りのご愛敬だということで。。。(^^;
けっこうこういうの、好きかも(*^_^*)また口金買ってきて作ってみようかな~と思いました。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.22 *Wed

オランダのサンプラー その1

「101 Best Loved Designs」(c)Better Home & Gardens
s-P3190204.jpg

手を付けてしまった作品(^^; 第3弾です。これはサンプラーです。
(これだけじゃ何だかわからないけれど。。。)
「Dutch Sampler」ちょんまげの付いた(笑)天使が途中ですが、刺してみると思ったより大きくない?かも。。。
この図案、帆船が刺したくて選びました。(下の真ん中に出てきます)
上の方にはアイレットの並んだアルファベットが続きます。で、できるかしら~?(^^;; ヒヤアセ

出典はこちらから。
下の方に図案が出ています。
アマゾンでは買えなくなってますが、国内ショップ数軒でまだ買えるようです。

布は(たぶん(笑)だってずいぶん前に買ったから忘れました)32ct Natural Brown Undyed (variegated)
あわ~くむら染めになっている布です。
本当はアナグラムの四季用に買った布なんですけどねぇ。。。(-。-) ボソッ
いつか刺せるかしら?>アナグラム

 刺し始めて、けっこう楽しくなりそうな予感がしています。色も落ちついたスモーキーなカラーで素敵なんですよ♪
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.21 *Tue

ブルーハート その1

手を着けてしまったシリーズ その2です。さてこれはどの図案?この状態でわかったあなたは偉いです!(笑)
s-P3190205.jpg

正解は。。。

M Designsさんの「CELTIC HEART」です♪
「Just Cross Stitch」の2004年8月号から。。。(今はM Designsさんでチャートが出ています。)
布は32ctリネン Millenniun Blueのはぎれ、画像は実物より暗く移っています。発色のよい青灰色の色あいです。
糸はDMC3756番で指しているのですが、やっぱり濃い布は夜は刺せません(>_<) なので、あんまり進んでいません。(おまけに図案が細かいしぃ)
ま、気長にいきましょう(笑)

 本当はむら染め糸で刺したかったのですが、これ、実用品にお仕立てしようかな?って思っているので、DMCで刺すことにしました。
すでに裏はみないでねぇ~~!状態になりそうです(~_~;)

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.20 *Mon

アシュレイ その1

手を付けてしまった第1弾はこれです。
"Ashley's Roses" #40(c)Mirabilia Designs
ミラビリアの「アシュレイちゃん♪」 2年前のオフ会でEさんが完成作品をお持ちくださって、一目惚れ(*^_^*)
ミラビリアにしてはドレスがカジュアルでかわいいです。
s-P3190208.jpg

ただいま芝生を刺しています。

布はむか~し、福袋に入っていた‘Summer Breeze’Linen28ct(たぶん)
この布、縦は充分あるんですけど、横がギリギリかも。。。(~_~;)
でもこの布を持っていたので、アシュレイちゃんを見たとき、ぜひこの布に刺してみたい!と思ったので、2年越しの恋を実らせて、完成させたいと思いますe(^。^)g

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.19 *Sun

ブルーチロリアン・ソーイングボックス 完成♪

s-P3160195.jpg

作り始めて、放置期間が長かったのですが、なんとか完成いたしました\(^o^)/
本体表紙部分が終わってしまうと、張り付けは10分でできますね~。
やっぱりTIN缶リメイクは楽しいです。

 さて、中身はこんな感じです。
s-P3160198.jpg

メジャーとピンクッション、それにソーイングブックをそろえてみました♪
実際使っているお針箱はゴチャゴチャいろいろなものが入っているのですが、どなたかお客様でもいらしたときは、こちらに移し替えて
「私、こ~んなに優雅に刺繍してますの」って装ってみようかにゃ~?(笑)へへへ。

 さて横はこんな感じです。
s-P3160200.jpg

わざとふたの境目のゴールドのラインを残しました。
チロリアンテープがけっこう鮮やかな色合いなので、幅広なほかのチロリアンテープをあわせるのがむずかしかったので、グログランリボンをあわせてみました。

 実はもう一つ、ガーデニングをテーマにしたソーイングボックスを作りたいと思っています。
この図案の取り合わせを思いついたときに同時にインスピレーションがピピピ!ときたので、
取り合わせの図案はとっくに決まっているのですが、腰があがりません。。。
たぶん作るとしても今年の秋頃から来年にかけての目標ってことで(笑)←鬼が笑いそうですね(^^;; ヒヤアセ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.18 *Sat

ピースフル・ガーデンサンプラー その17

s-P3130194.jpg

今週は地味~な画像?です(笑)←ここんところ、このフレーズ多い?
枠が刺し終わりました(^o^)v(画像ではまだ残ってますが。。。)
あとは画像の白くなっている部分を埋めたら完成です♪
わ~い、終わりが少し見えてきたかなぁ~?
今「その17」だけど、その20は無理だけど25までぐらいで完成かしら?
ピッチをあげればいいのでしょうけど、愛着があるし(笑)仕事がタイトなので無理が利かないです。
 パソコンのご機嫌うかがいにも時間とられているし。。。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.17 *Fri

ブルーチロリアン・ソーイングボックス その11

「De fil en aiguille」HORS-SÉRIE NO.7 MONTAGNE より
s-P3120186.jpg

 刺繍部分が完成しました\(^o^)/
小さいから、あっという間に出来るかと思いきや、時間がかかってしまいましたが、
図案をあれこれレイアウトしたりして楽しく刺せて、愛着のある作品になりました。

右下のイニシャルも同じ雑誌から。。。
s-P3120187.jpg

四苦八苦したカーネーションの部分です。いや、誰もが四苦八苦ではなくて、なぜか私には相性が良くなかった図案です。
でもやっぱりこうしてみるとかわいい♪
s-P3120188.jpg

左側のカップルの図案部分です。
男性がビミョーに右側と相対しないので、雑誌の写真を見比べながら刺しました。

 実はこの画像を撮った後、箱に貼り付けました。
その画像はまた後ほど。。。

 パソコンが、どうやらどうにもこうにも行かなくなってきてしまったようです(ノ_・。)
週末ダンナと相談して、デスクトップ買い換えるかも♪えへへ~。
私は安くて、いろいろ付いてないシンプルなパソが好きなので(笑)第一候補はDELLです。
(今のマシンはソーテックなんですよね(^^ゞ)
お勧めの機種などありましたら、お教えくださいm(__)m あ、DELLじゃなくてももちろんOKですぅ~。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.15 *Wed

新しいものを刺したくて

 昨晩、またもやパソがエンストおこしました(>_<)
原因はたぶんダンナのストーンズサイト。
今月末から来日するんだけど、ダンナがそれにあたって頻繁にサイトをチェックしています。
画像がバンバン変わったり、ブロードバンド対応のビデオなんかアップしてたりするので、
我が家の回線は高速・でもパソは老朽スタイルではパソコンが持たないのですぅ。
ま、私も画像をアップしたりするので、かなりいろいろソフトを駆使したりしてますが(~_~;)

 ということで、まっさらになったパソの修復のため、画像アップはしばしお待ちくださいませ。
実は、週末ブルーチロリアン・ソーイングボックスが完成しています\(^o^)/
画像は撮ったんだけど(箱に貼り付けた画像はまだ)上記の状況で、まだアップできません(>_<)
一つ完成した開放感で、刺しかけをまた増やすことにしました。
(あれ?一つ完成しただけなのに、増やそうとしている(イヤ、増やしちゃった過去形)のは複数なのはなぜだろう?(笑))

 私にとっては中~大作3つ(! だって選べなかったんだもん。どれもすぐ刺したい。。。)と
(サンプラー一つと人物一つ、ストーリーのあるもの1つです)
小作品1つ(か2つ)(^^;; ヒヤアセ(どちらもお仕立てする予定のもの)
布を選んで(すでに用意はしてあった)切って、チャートをコピーして、糸のチェックは済みました。
いくつか手持ちに無いものがあったり、今刺しているのに使っていて、残りがおぼつかない糸を購入することに。
ちょっとずつ、刺し始めようかと思います。
さて、夏までにどれがどれだけ出来上がっているかなぁ~?

 そ、そのまえに完成させなくっちゃいけないのがあるし、お仕立て待ちなのもあるわよね~(~_~;)

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.10 *Fri

「ビアンフェ」春号

 「ビアンフェ」春号が届きました。
一番最初に出ていた、オーガンジーのリボンでチェックを作るポシャギ風の布がすごく素敵♪
これは絶対作ってみたい!!と思いました。
FAXの上にかける布とか、プリンターの上にかける布とか、これで作ったらステキかも(*^_^*)(うっとり)
 今回はクラフトカタログじゃなくて雑貨カタログだったので、ほしぃ~~~煩悩ビームは出てませんが(苦笑)、いくつかインスピレーションを刺激されました。

 チクチクは相変わらずピースフルガーデンを刺してます。
今週は生け協展があったりして、銀座に日参しなければならず、チクチクタイムがあんまり確保出来てません。

 さて、今日はもう一つ話題を。
Vermillionの今年のフリーチャートのテーマは「鳥さん」なんですね♪
ここ何年かちょいとグロい図案が続いていたので(笑)(無理矢理クマさんとか~、花に無理矢理顔とか~ボソボソ)
まともな図案でホッとします(^^ゞ
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.07 *Tue

ピースフル・ガーデン・サンプラー その16

s-P3050117.jpg

 花綱部分が完成しました♪
週末、公約通り完成しないとやばい~と思い、少しチクチクしました。
先週もなんだかんだと、チクチクタイムが確保できなかったもんなぁ(>_<)
 気分が動揺して、花のところ、一部分ミスしています。
このサンプラー、比較的チャートのミス?と思われる部分があるのだけど(手書きですしね)
それ以外は、スクエアガーデンの通路部分以外はノーミスだったので、ちょっと悔しいわ(笑)

 さて、今週はご覧の通り、左側ボーダー部分を指しています。
真ん中のスワンの部分を刺そうか、美味しい部分は取っておいて(笑)ボーダー部分を進めようか、悩むところです。
やっぱり両方を同時につまんで進めるのが一番かな♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.06 *Mon

ピーターの図案に惹かれて

 先日の「JCS」のついで買いにこちらも購入しました。
「CROSS STITCH COLLECTION」2006年3月号です。
見て一発でたぶんおわかりの通り、ピーターに惹かれての購入です。
右下のゼラニウムの鉢をけっ飛ばしているピーターの絵が大好きなので(笑 だって、私の好みのものがダブルですから)この図案には文句なしにクリックです。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.05 *Sun

ブルーチロリアン・ソーイングボックス その10

s-P3050122.jpg

 あとすこし!で終わらせられるかと思ったのですが、この週末はお天気がよかったので、庭に出ていて、仕上がりませんでした。
今は、かがみ過ぎでお尻がいたいので、刺繍できる状況ではありません(~_~;)
(明日歩けなくなっていたら、どうしよう?(^^;; ヒヤアセ)

 一番上のボーダーは、同じ雑誌のほかの図案から、引っ張ってきました。
色が違うとイメージも違うわねぇ、と自分でもびっくり(笑)
最初っから最後までかかっている(苦しんでいる)カーネーションもあと少し!
上の左側のカップルは楽勝で終わりそうです。かわいいので楽しいし♪
来週末には、お仕立てして、晴れてソーイングボックス完成♪ となるでしょうか?
(でも土・日ともに行事が入っているからビミョ~です(^^;)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.02 *Thu

う~む。。。

 なぜかお買い物する気になりません。
ちまたはセールだったりするんですけど(^^;; ヒヤアセ
あら、私って不調? いや、たぶん、ちょっと前に買いすぎなのかも(苦笑)
 刺したいものはいろいろあるのですが、
手がおっつかないという意識と、円安がブレーキになっているのでしょうね。
(そのぶん生活品は、実はけっこうあれこれ買ってます(~_~;))

 それと、
ずっと前2年前に仕上げたMIBをお仕立てしたいと思っているのですが
周りの布を
 ・ちょっと濃いめのブルーグリーンのシルクシャンタン に、しようか
 ・薄いラベンダーのシルクシャンタン に、しようか
悩んでます。。。どっちがいいかしら~?
候補として薄いブルーのモアレ生地もあったのですが、地が厚そうでキルトをするのにはちょっと針がつらいかと思って、断念しました。
あわせるのは、昨年末浅草橋で購入したリボン2種です。

 う~~~む、悩むわぁ。。。
 
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

02 | 2006 / 03 | 04
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・