FC2ブログ

This Archive : 2006年05月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2006.05.30 *Tue

あら、どこかで結ばれていたの?(*^_^*)

 とでも聞きたいぐらいに(笑)にわかに赤糸マイブームがやってきたようです(^^ゞ
といっても妄想した篭のソーイングセットに赤が似合いそうだから、なんですけどね。

 ということで、ヤマナシさんを出たあと、青山でランチをして、さらに今度は東京駅の刺繍屋さんへ。
s-P5280204.jpg

すみません、帰宅後待ちきれなくて、KAほっといて刺し始めちゃってます(^^ゞ

 ダブリンの25ctナチュラル布に、赤糸のDMC5番・8番糸815と、マタルボン(越前屋オリジナル)の815、それに新色の段染め糸4210番です。
この4000番台の糸、きれいです~(*^_^*)
 あ、左下のがドログリーで買ったフェルトです。

 。。。始めてしまった刺繍は、ぐる~っと一回りできたらアップしますね♪
けっこう赤糸刺繍楽しいですぅ(*^_^*)どんな図案を使って、どんなセットにしようかo(^o^)o ワクワクしています。
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.30 *Tue

デンクロ4巻

s-P5280205.jpg

先週の土曜日、お友達のRさんと誘惑のお買い物ツアーに行ってきました。
まず最初の目的は絶版になっていたデンクロ4巻をゲットすること。。。
(写真右の本は、続編に登場する東京駅のお店で買いました)

 九州から転勤でいらしたRさんと待ち合わせて、青山へ。
サイトでは10時半オープンと書いてあったのに、行ってみたら11時オープンになってました。( ̄□ ̄;)!!
これから行く方は要注意です(-。-) ボソッ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.29 *Mon

AMAP 6ヶ月サンプラー その5

s-P5280213.jpg

だんだん色のバランスをとるのに悩み始めてきました。
今回は下の部分に進んでます。
s-P5280214.jpg

予定通り、鳥さん部分にイニシャルを入れてみました。
ここから下までは薄いラベンダー色で刺す予定ですが、ところどころ違う色を入れていきたいと思ってます。(そこでまた悩むんだけど(^^ゞ)

追いつくか~と思っていたら、次が出てしまいましたね(苦笑)
5回目の図案は、クェーカーっぽいのが多くて好みです(*^_^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.28 *Sun

いつ刺すのかは聞かないで~(笑)

s-P5260202.jpg

ご報告が遅くなりましたが、先週半ばに廃盤ミラビリア図案が届きました。
私が選んだのはこの3つ。。。
えぇ、大作ばかりでございます。タイトルにも書きましたが、お聞きにならないでね(笑)
それだけじゃなく、こ~んなのも買ったのでございます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.26 *Fri

いろいろあれこれ妄想中

 いろいろあれこれ妄想中です(^^ゞ
お買い物熱は上がりっぱなしです。こーいうときには、なぜか見つけなくてもいいものなどを、偶然にも見つけてしまったりして困ります(~_~;)
 明日は誘惑のお買い物ツアーに出る予定ですので、財布のひもは引き締めないといけないのですが、
今朝へそくり下ろしました(苦笑)
たぶんそんなに買わないとは思うけれど。。。また発見してしまわないことを自分では祈ってます。
(買い物報告はあさってにでも)

 で、妄想しているのは。。。第2(第3)のソーイングセットです。
本当は普段使っている長細いカン箱を次に実用的なソーイングセットとして作ってみようと思っていたのですが、
ふと篭にふたとか篭にハーダンガーのクロスをかけたのなんか素敵じゃない~?と思い始めました。
カンだとどうしても落としたときにガラガラ~!という大きな音が出るので。
そろそろ子供から針を厳密に隔離しなくても、危なくなくなってきたので、きっちり閉まるカンじゃなくてもいいのではないかと思いました。

 で、100均やHCをリサーチすること数日。。。
先日、ほぼ理想的な大きさ・形・色合いの篭を2つゲットできました♪
(こーいうモノ選びでは妥協しない私です。お値段も納得のコストパフォーマンス♪)
テイストは、ひとつはカントリーチックなもの。
こちらはガーデンモチーフでまとめたいと思ってます。
もうひとつはクェーカーな赤糸刺繍が似合いそうなバンブーなもの。
夏のオフが終わったころから、冬に似合いそうなので、作り始めようかなぁ~などと思ってます。秋の楽しみができました(^_^)v

 さて、ウロウロしていたら、
テアさんのサイトができたというのをフレメのGさんのサイトで知りました。
Gさんのコメントに思わずうなずいてしまいました(^^ゞ
いや~。。。見づらい(-。-) ボソッ
サイトの一般的にいわれている禁じ手使いまくりですねぇ。
戻れなかったりもするし。う~むむむ。。。

 
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.25 *Thu

DMCカタログと「JCS」6月号 その2

その2では「JCS」6月号の中身を。。。

その前に、昨日無事、ミラビリアの廃盤(予定)図案が届きました。
(ほっとしたぁ~)
それについては画像が処理できれば明日、もしくは週末に(*^_^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.24 *Wed

DMCカタログと「JCS」6月号 その1

先日「Just Cross Stitch」6月号を購入したついでに、DMCのカタログも送付をお願いしました。
s-P5210176.jpg

他にもこまごまとボタンなんかを買ったのですが、それについては残りのものをそろえてからご報告しようかなと思ってます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.23 *Tue

AMAP 6ヶ月サンプラー その4

s-P5210174.jpg

 爆刺しからお買い物熱の上昇とともに、ステッチの進度は下がってきてます。
あぁ、お買い物熱とステッチ熱は相殺する関係にあるってことかしら~?
(ここのところバラにうかれて庭でウロウロしているのも一因かもしれません)

 でもこの図案は小さなモチーフが少しずつ出来上がるので、こういう気分の時にはもってこいの図案かもしれません。。。
クジャクさんの図案が終わって、下の小さなモチーフに進んでいます。
クジャク左下の鳥さんはさらに左下隅にやってくる親子鳥さんと形が激似なのでイニシャルを入れようかと思ってます。
ちなみ「激似鳥さん」の左側の「チューリップの花が落ちたような図案」(笑)は、右上のベルガモットの図案とこれまた激似(っていうか同じ(-。-) ボソッ)です。
ちょっとデザイナーさん、息切れかしらぁ~?(^^ゞなんて思いつつ刺してます。
 残り2回の図案に期待よぉ!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.22 *Mon

ルドゥテのバラ グッズ♪

先日のバラとガーデニングショーで、密かに今年は買おう!と意気込んでいたバラグッズをゲットしてきました。
えぇもう、欲しいと思っていたものをじっくり廻って購入できてうれしかったです。つきあってくれたLさんありがとう~。
(ショーの内容は花のダイアリーにアップしてあります)
s-P5210188.jpg

こちらビクトリアンなシールとレターセットでございます(*^_^*)
シールは3種類で450円、けっこう安いと思うのだけど、どうでしょう?
ちょいとEMSさんの図案ぽかったりしてません?
ほかにもね。。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.21 *Sun

キッチン・アルファベット その11

 今日は帰ってきたシリーズ第2弾です(笑)
キッチンアルファベットを久しぶりに刺してます。。。3ヶ月ぶりみたいですねぇ~(^^ゞ
まずは完成した二文字から。。。
s-P5210172.jpg

「M」はホーローのコランダーにキッチンタオルの図案です。
コランダーほしいなぁ~と思いつつ、かれこれ何年も(笑)
イマンのがいいなぁ。バラがいいかスミレがないか、でもシンプルなのもいいよなぁ~と悩むとなかなか購入にいたらず。
最近は平べったいタイプもあったりして(鍋のとき野菜の水切りによさそうなの♪)さらに悩んでます(^^ゞ

s-P5210171.jpg

こちらの「N」はレッドペッパー(たぶん)にペッパーミルですね♪
我が家は黒こしょうは粒を買ってきてミルで挽いて使ってます。
 さて、次はこちらにかかってます。
s-P5210173.jpg

「R」です。残るは「R」も含めて4文字。。。さていつごろに完成するのでしょうか。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.21 *Sun

帰ってきましたお買い物ウェ~ブ(^^ゞ

s-P5210175.jpg

円安で波が引いていた(はずの)お買い物ウェーブが戻ってきました(^^ゞ
(報告楽しみにしていた方いらっしゃるかしら?(^^;;)

ということで、今週は比較的更新が続くかも。。。です。
 まずはオンデマンドの本が届きました。
うっかりパソコン前において置いたらダンナにみつかり、
「え~~~!これがこんな値段するの?!」といわれてしまいました。
価値のわからない方にはそうでしょうねぇ~(^^ゞ
いいのです、私はとっても満足しているのですから(*^_^*)

モダーンのほうのフレメ的シンプルで素朴な図案もいいし、
クラシックのほうの、一色刺し図案としても有効そうな図案もいいわぁ♪
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.17 *Wed

ミラビリアの廃盤図案のこと

 昨日発送メールが届きました。
さて、引き落としのお値段を見てみると、希望の図案はとりあえずゲットできたみたいです。

 本当は届いてから(確かな情報で)お知らせした方がいいかと思ったのですが、どんどん他のお店からも消えて行っているみたいなので、取り急ぎ情報を載せておきます。
お店はABCです。
 まだシーサイドキングダム・ドリーマーなど一応ページに出てますので、欲しいと思っていらっしゃる方は、クリックしてみてください。」ただし、このお店。。。品切れの表示は遅いです。
バックオーダーになると届かないと思っていた方がいいみたいです。
(他の方で2・3トラブルを聞いてます)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.16 *Tue

AMAP 6ヶ月サンプラー その3

s-P5150144.jpg

持ち歩き作品として持ち歩いて一週間。。。う~む、ただいま忙しさもピークなのか、あんまり進んでませんねぇ(^^ゞ

 そうそう、自宅パソコンをめでたくバージョンアップしました。
高速マシンメモリも十分、でっかい液晶画面♪
と快適なPC環境になってはいますが、その分、ブラウン管ディスプレイでの表示を確認できなくなってしまいました。
この画像も自宅と会社では明度が違うので、かなり暗く見えます。
(これでも明度あげる処理を若干やっているんですけどね(~_~;))
万一見えない~と思われる方がいらっしゃいましたら、メールでもコメントでもお寄せくださいませ。

 さて、今回できあがったモチーフのアップは。。。
s-P5150146.jpg

まずは右上の鳥さんがチューリップ?を囲む比較的大きめなモチーフが一つと、
s-P5150148.jpg

大きな白鳥の図案の左にある小さな花とその下の花瓶?です。
みなさん、この花瓶図案が左右対称でないと違和感を感じているようですねぇ~。。。私も、もう少しで刺し間違えるところでした(苦笑)
 あとは賛否両論?!のコウモリさん(^^ゞと猫ちゃん
コウモリは中国では「幸福の象徴」なんですけど、クェーカー図案としては異色ですよね。
耳がなければ、フクロウになるのか?(笑)

 今刺しているクジャクの比較的大きめなモチーフも、枠部分でチャートが抜けている?ところがあるみたいです。
そんなことをいろいろ考えながら刺すのも楽しいわ♪

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.10 *Wed

オンデマンド出版の本

 GWに開催された「素晴らしき刺繍の世界」展。
とても行く時間が作れず、イベントで500部限定で発売されるというオンデマンド出版の本(「モダーン・クロスステッチ」「クラシック・クロスステッチ」)も泣く泣くあきらめようかなぁ~と思っていたら、通販予定だという情報もあり、じゃ~さっそくと雄鶏社のサイトにダメもとで問い合わせてみました。それがGWの中休みの頃の話です。
 昨日午前中、偶然にも家にいたときに雄鶏社のおじさまからお電話があり、通販してくださるとのこと\(^o^)/
通常のサイトの本の注文だとクロネコブックサービスのラインに載るのだけど、今回は書籍小包扱いで送るので送料も安くすむらしい♪
でもホビーショーがあるので、週末から来週あたまの発送になってしまう、とのことでした。
 えぇ♪大丈夫ですぅ~(*^_^*)お待ちしてます!とお返事しました。
まだ在庫はあるかもしれませんので、興味のある方はサイトの通販ページで問い合わせてみてください。

 電話を終えて。。。そっかぁ。。。ホビーショーねぇ。
と思ってホビーショーのサイトをウロウロしていたら、不二子コレクションのキットって新作ラッシュなんだわ~と発見しました。
しかもバラばっかり!
う~ん、ルドゥテ・グラミスキャッスル・ウーメロ。。。アンティークの瓶に入ったザ・ダークレディですかぁ~
でもねぇ。実はもっているんですね。大きなキットを。。。(^^;; ヒヤアセ
誰か代わりに刺してくださ~い!
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.09 *Tue

ピースフル・ガーデンサンプラー その21 完成♪

s-P5070095.jpg

連休中の唯一の成果は、Moira BlackburnさんのPeaceful Garden Samplerが完成しましたぁ\(^o^)/
苦節2年?!うーん1年半ぐらいかな(笑)途中つらいかも~と思ったこともありましたが(半年ぐらい放置していたときもあり)、総じて楽しくさせたと思います。トータルでは一年強ってことかぁ。。。しみじみ
こうやってみるとショップの見本画像とあまり差がありませんが(爆)、
実物は思ったより細かく繊細で色のトーンもきれいですよぉ~♪(と自画自賛しておきます)

 最後に残った部分は、こんな感じです。
s-P5070092.jpg

花かんざしをした女の子が鶏さんにえさをやっている図案だったのでした。
アーチにかかっている花は黄モッコウバラか‘バタースコッチ’でしょうか。。。ちゃんと3つのトーンの花が咲いているのです。(咲きはじめと散りまぎわの)
あぁ、そういえば、刺し始めたのは酉年。。。鳥図案だから~とはじめたはず(^_^;)気づけば戌年ですものね。
このチャートをこれから見なくなるのねと思うと寂しいですぅ。
でも2年も持ち歩いたので、ファイルもチャートもかなりくたびれてました。
 今やっているほかの図案がひと段落ついたら、とりあえずMoiraさんの小さな作品を一個また刺したいと思ってます。
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.08 *Mon

クェーカーなお買い物♪

s-P5070102.jpg

連休中に無事布は届きました。40ctって平織り布って感じですね(~_~;)
いつか一人長期プロジェクトを始めるときに使うつもりです。。。(私も全面刺し図案、いくつか持ってます)
 布と同時期にクリックしたのは、こちらの本と図案です。
クェーカーな気分は、引き続き大きな波としてやってきているのですが、図案の購入は実はこれが初めてです。
もう少し円が高くなったら、次いってみよぉ!なんですけどね。

 さて、この記事を書く前にポチ!しました。
円安なんていってる場合じゃないんです。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.05.08 *Mon

AMAP 6ヶ月サンプラー その2

s-P5070103.jpg

GWが終わりました。。。はぁ、疲れた休暇でした。
休み前の頃から母が倒れてしまって、一時はどうなることかと思ったのですが、とりあえず今日は歩けるようになったので、一安心。。。
結局やりたかったお仕立はそれどころじゃない状況になってしまい断念です(>_<)

なんとかGW最終日の本日、パソコンだけでも新しくしたのですが、まだ画像処理など、使い勝手に慣れてないので、ぼちぼち更新していきたいと思います。
前置きが長くなりましたが、まずはAMAPサンプラーの進捗から♪
 ちょっと進んだでしょうか?(^_^)v
GW中に糸も届いたので、これからしばらくはこれを持ち歩きちくちくにしたいと思ってます。
(明日更新しますが、PGSは完成したのです!ヽ(^o^)丿)
メインの糸は使いかけだったこともあるのですが、この進捗状況で1束使い切りました。
 色をどのように分けていこうか、刺し具合をみながら引き続き考えていかなくちゃなぁ~と思ってます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

04 | 2006 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。