FC2ブログ

This Archive : 2006年06月

2006.06.30 *Fri

AMAP 6ヶ月サンプラー その9

s-P6280022.jpg

いよいよ大詰め。このサンプラーも5/6が終わりました。
えっと、チャートの公開ペースにちょっと追いつかなかったところもありますが、でも次回には完成してそうです♪
s-P6280023.jpg

今回のこの雪のような花のような模様。。。私、好きです(*^_^*)
クェーカーの醍醐味ですね。
薄いラベンダー色の左上にある雪?花?の小さなモチーフは全体で3つ、ちりばめられてます。とりあえず3色違う色で刺してみました。
さて、ラストは文字部分。。。次は完成しているかな?

スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.29 *Thu

赤糸こってりドイリー その2

s-P6280012.jpg

ハーダンガー赤糸ドイリーの2回目です。ハーダンガーってブロックが終わるとあまり頭を使わずに刺し進めることができるので好き(笑)おまけにくるくる布を回しても刺し目を間違えることもないし~。ヾ(@^▽^@)ノわはは
しかし、どうやら私ってボタンホール苦手みたいです(^^ゞ 糸抜いてかがる方が好きかも♪Cさんとは反対のようです(笑)
s-P6280015.jpg

サテンステッチを入れてみました。この糸はDMCの新色段染め糸4210です。たぶん815から色のバリエーションが始まっているようで、基本色の815となじみがよいと感じました。
s-P6280017.jpg

こちらの部分には815でアイレットを入れました。815の#8でループダーニング・ステッチとwクロイゾネンダーン・ステッチを入れました。楽しぃ~♪
このブロックは失敗してませんが、もう一つのブロックは、アイレットを入れる前に、糸をカットして抜いてしまったので(早くかがりたかったから(^^ゞ)アイレットで引っ張ったら、布がばらけるぅ~(゜O゜;)アセアセ。。。状態になってしまいました。
先にきちんとアイレットを入れてから糸は抜かないといけない=手順を間違えてはいけない、と学びました。。。何事も経験ですね(^^ゞ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.26 *Mon

更新遅れます。。。(×_×;)

 週末チクチクは進んだのですが、画像撮る時間がなかったとです。
(日の暮れるまで、庭に出ていたから)
さらに、今週はナッチのお稽古参観日・保育園三役会(+民営化について内容まとめの宿題と住所録校正等あり)・ちょいと遊びの予定・週末義父母上京(=大掃除(笑))
。。。となかなかハードな平日の予定なので(もう、これ以上増えないことを祈ります。先週はナッチのトラブルで時間くわれたし。仕事は月末で〆があるし)
チクチクタイムも激減するか、ストレスによる逃避行動で(苦笑)爆刺しするかのどちらかだと思います。
 合間を見て、ぼちぼち更新しますぅ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.21 *Wed

キッチン・アルファベット その12

s-P6180254.jpg

(横長の画像なので、サムネイルしています。クリックすると大きくなります)
目標!ステッチ部分今月末終了でがんばってます。忘れてませんよ、大丈夫です(笑)

「R」のクロス部分が終わって、「Q」のクロス部分に入ってます。
バックステッチは残り4文字全部まとめてやろうかなぁ~?
それとも2文字ずつにしようか。。。

 お仕立てを考えて、先日最寄りの手芸店でキルト芯2m買ってきました。10%オフだったので。
帰宅したら今月末に20%オフやるという葉書が来てました。。。( ̄□ ̄;)!!
ま、そーいうこともあるでしょう。。。くすん(;_;)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.20 *Tue

赤糸こってりドイリー その1

s-P6180248.jpg

ハーダンガー―ノルウェーの伝統刺繍 / 小野寺 美智子
 一度この画像と同じぐらい刺したのですが、目数を誤って、やり直したいわくつきのドイリーです(~_~;)
やっとブロックがぐる~っと回ったのでアップです♪
 これ。。。赤のソーイングセットにセット組みされる予定です。
(篭の上にかけるものとして作成中)
さて、ソーイングセットそのものの完成はいつでしょうか?(^^;; ヒヤアセ
篭本体そのものはさしかけボックスとして、現在も使ってます。けっこう使い勝手が良いので、日常的に使えそうです。
 このあと、ぐる~っとボタンホールをして、中にサテンステッチが入ります。
s-P6180252.jpg

このステッチはスターステッチというそうです。ちょっとお花みたいで可愛い♪
ダブリン麻はくたっとした感じで手触りはいいのですが、ちょっと刺しにくいと感じるときもあるかも。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.19 *Mon

AMAP 6ヶ月サンプラー その8

今日は二個エントリーです。
つまみ食いリスさんが出来上がったので、アップです♪
s-P6180253.jpg

左側の鳥が停まっている木の実をちょっと失敬してお食事中。。。ってところでしょうか(笑)

 あともう少しで追いつくわぁ~!がんばります。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.19 *Mon

浅草橋ツアーしてきました

本当はバラを見に行くツアーを計画していたのですが、
メンバーのハプニングが続出してしまい断念し、急遽お買い物ツアーを友人としてきました。
 まずは友人からいただいたもの♪ですぅ。
s-P6180255.jpg

 かわいい木のスプーンとストラップにできそうなチャームがついた紅茶をEさんから♪
カルトナージュにはまりにはまっているTさんから写真ファイルを。。。
手先が器用なTさんならではの手作業のすばらしさを感じます(*^_^*)

 さて、お買い物ですが。。。今回はすごかったです~(笑)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.18 *Sun

バラのサシェとアネモネのコサージュ

s-p6160242.jpg

お礼や久しぶりに会うお友達のために、サシェとコサージュを作りました。
サシェには先日のバラとガーデニングショーで求めた蓬田さん調香のバラの香り玉を。
それぞれの方のイメージに合わせて。。。(*^_^*)
この香り玉十分楽しませてもらいました。ソウは先日、鼻の穴に突っ込もうとして、私にえらくしかられましたが。ボソ
s-P6160245.jpg

 コサージュは昨年浅草橋お買い物ツアーに行ったときに買ってきたアネモネで。。。
s-P6160244.jpg

ちょっとシックな色合いでしょ♪しかもバラのように見えるし(*^_^*)えへへ。
ベージュトーンや黒のお洋服に合う色合いだと思います。
こ~いう色合いのコサージュって売ってないのよねぇ。。。なんだか野暮ったい色合いのパステルか、とってもごてごてしているのが多くて。
 こういうタイプのコサージュを作ったら、売れるかしらねぇ?(笑)
卒業式や入学式の前にでも、作りためて一度フリマをしてみようかと思っているのですが。。。買ってくださる方いるかなぁ~?(^^ゞ
 実はこのコサージュの色違いで、春からなんだかんだと3~4個作って差し上げています。
今日は最後にお贈りした方から無事届いたお知らせが届いたのでアップです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.13 *Tue

AMAP 6ヶ月サンプラー その7

s-P6120239.jpg

週末は他のものもチクチクしたり、いろいろ細々とやってはいたのですが、画像を撮る余裕がないので、それはまた。
AMAPサンプラーも少しはゴールが見えてきたような?とりあえず今月は追いつけそうです(*^_^*)

鳥の親子の右の白鳥の図案を刺しました。
これはあきらかに白鳥なので、もしかしたら上の方にある大きな柳(じゃなくて花木)の下の鳥図案は、白鳥ではなくてアヒル?なのでしょうか??
そうやってみてみると顔のあたりがアヒルに見えてくるぅ~(笑)
 ちょっとゆがんでますが全体画像もおいておきます。
今日は右端図案までたどり着けています。。。
s-P6120240.jpg

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.07 *Wed

赤本&青本

もちろん受験の赤本じゃ~ありません(笑)ステッチのです。
s-P6040216.jpg

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.06 *Tue

いただいてしまいました♪

My Flower Houseのかおるさんのプレゼント企画で当選しました♪
s-P6040224.jpg

わ~い、嬉しいですぅ!
この本、日本のアマゾンではマーケットプレイスでもすごいお値段になっていますが(~_~;)、comの方ではまだ手に入りそうです。
 内容は。。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.05 *Mon

AMAP 6ヶ月サンプラー その6

s-P6040223.jpg

 持ち歩き作品にしてますが、このところいろいろ雑用に追われていて、進んでませんねぇ。。。
でも最後の図案が出るまで(今月末?)には追いつきたいなぁ~。

 左隅の鳥さん親子と、その右上の犬?バク??の図案、それに右側の比較的大きめな木と鳥の図案が途中まで。。。
この犬なのかバクなのかよく判らない動物、いったい何なのでしょうね?
口がとんがっていて、耳が出てない動物。。。しっぽは長い。。。謎だ(笑)
強いていえば、夢を食べるバクかなぁ~。。。やっぱり。

s-P6040222.jpg

右下の鳥の親子は、みにくいアヒルの子が一羽(^^ゞ 
子供たちも実は密かに凝っていて、一番前の兄ちゃんは一目分だけ先に歩いているんですよぉ~♪
さしてみないと気づかない細かい凝り方ですね(*^_^*)

 昨日ハーダンガーを刺していて、大幅に間違えたのに気づきました( ̄□ ̄;)!!
。。。最初からやり直す事にいたしました。(ほどくのはイヤ)
ということで途中経過の画像も昨日削除しました(;_;)
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.04 *Sun

De fil en aiguille HS NO.16 ABC本

De fil en aiguille HS NO.16 ABC本を買いました。
今回の、なかなかいいですぅ♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.02 *Fri

消耗してます

 母の体調がまた悪くなったのと、保育園の役員仕事で、いろいろ消耗しています。
働くことは苦にはならないんだけど、自分だけでやってしまう訳にはいかないところが、ね。
でも今年はスタッフに恵まれてると思うので、楽しく乗り切れそうです。がんばるわぁ~(^_^)v

 そんなこんなで更新記事は週末まで。

 ラウラさんのサイトで出ているフリーチャートのアラベスク・アルファベット・コレクションが全部出ましたねぇ~(*^_^*)
刺すのはつらそうだけど(苦笑)でもできあがりはきっとエレガントでよさそうです。
刺してみたいなぁ~と思いつつDLしました。(とりあえず全部)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

05 | 2006 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・