FC2ブログ

This Archive : 2006年07月

2006.07.30 *Sun

オフ会

060729_1021~0001.jpg

昨日はりんさん主催のオフ会でした♪
一年に一度のお楽しみ。。。今年もたくさんの作品を拝見できて、とても勉強になりました。
ネットで拝見している作品も、実際に手にとって見ると印象が違っていたり発見することたくさんあります。

 また、刺している方々とお会いできて、直接お話を聞ける幸せもあります。
今年はいろいろお話できて、とても勉強になりました。

 参加した最初の年のころは、めくるめく刺激で(笑)お買い物熱が急上昇したのですが、
今年は自分のストライクゾーンを改めて実感した、というところでしょうか。。。おほほ。(きっぱり)
あ、でも一部誘惑はしっかりされましたが(~_~;)
 さて、私は皆様をしっかり誘惑してきたのでしょうか?そっちがひそかに気になったりして~、おほほ。

 画像はプロジェクトの隊長さんが、諸般の難関をクリアして参加してくださったことに敬意を表して、集結したキッチン・アルファベットです♪同じ図案でも大きさもイメージもこんなに違うのです。という実際例ですね~。
個人的には、ま、間に合ってよかった~!です(笑)
スポンサーサイト



COMMENT : 11  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.27 *Thu

キッチン・アルファベット その13 完成♪

s-P7270055.jpg

ちょいと画像が小さくてごめんなさい。
無事キッチンアルファベット完成しました\(^O^)/

初めてから1年半ぐらいなのねぇ。(2005年の2月始まりでした)
途中放置期間が長いので、ぼちぼちやれば、1年もかからずに終わると思います。
一文字は、私のペースで3日ぐらいで出来上がってました。
集中してがんばれば、3ヶ月ぐらいで出来るってこと?(^^ゞですねぇ。。。
いろいろ気分で替えて刺すのが好きなので、そうはいきませんけど。

チェックのラインにそって、キルティングしています。
刺繍の部分のせいでアイロンをかけても微妙にチェックラインがゆがむのが気になるのですが(~_~;)ビーンと引っ張る訳にはいかないので、そのまま進めています。
ま、ハンドメイドの味ってことで。。。
s-P7270056.jpg

篭にかかったチェックの布でてこづった、RとキッチンツールのQです。篭もなにげに大変でした。。。
s-P7270057.jpg

最後の一文字になって、新しい糸を出した(笑)SとイギリスっぽいティータイムセットのTです。
イギリスって紅茶の国ってイメージがありますけど、向こうではマグ&ティーバッグが主流なんですって(^^ゞ
ポットでサーブすることは日常的にはあんまりないそうな。。。
Sはアボカドサラダでしょうね。。。アボカドはわさび醤油でお刺身のように食べるのが好きなのですが、
どうもプチアレルギーがあるようで(もともとわさびにも相性悪しの私)
体調悪いときには食べられないのが悲しい食物です。

さて、週末までにどこまでお仕立てを取り繕えるでしょうか。。。(笑)
だってねぇ、今回のオフは、どうやらパッチのお得意な方がたくさんいらっしゃるようで。。。(~_~;)
今更ですが、パッチの裏もお見せできるような手じゃない私は蒼くなっております。。。(^^;; ヒヤアセ
ま、できるところまでがんばって持ち込みますです。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.24 *Mon

KA完成しました

KA完成しました♪
ちょいとネット落ちしてがんばりました~。(^^♪
ネット落ちしていた理由のもうひとつに、ナッチが溶連菌に土曜日からなってしまい、
どうやら私も感染した模様。。。で、今日はお休みしたので、そのままキルティング作業に入っています。
なので、画像は今しばらくお待ちを。

なんとかトップだけでも終わらせた形で週末持ち込みたいと思ってます。
(裏をお見せしないで済むため(爆))
画像は今週中には撮ってアップしたいと思います。

先日お話したトラブルチャートも無事届きましたぁ。
でもチャートがそのままぺろりと2枚封筒に入っていただけ。。。
雨にぬれなくて良かったよぉ(~_~;)
。。。結局送料は自腹ってことですねシクシク。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.21 *Fri

オフに持っていく物リスト

 週の前半に休んでしまったツケで、仕事がたまってます。
たいした量ではないのだけれど、こまごましていて、ちょっと鬱陶しいの(苦笑)ガ~ッと仕事をしたほうが片づいた感じがしていいと実感。

 夏休みになり、朝のちょっとした時間も子供たちに追われて写真が撮れません。
ということで、今日はオフに持っていく物をリストアップ。

*完成作品*
 ・ピースフルガーデンサンプラー
 ・AMAP クェーカーサンプラー
 ・夏の雀ちゃん
 ・冬の雀ちゃん

 ・ブルーソーイングボックスセット一式
あ!忘れていた。。。たぶんオフまでには完成していると思う(お仕立てまでは不明)
 ・キッチンアルファベット

。。。あとは小さなのがあるけど、持って行かなくてもいいかな~?

*刺しかけ*
う~ん、これはどうでしょう?見てみたい物ってありますか?
一応候補としては
 ・クリスマスローズあたりでしょうか。。。
この画像より、気持ちだけ進んでいます。

*本など*
こちらは前から個人的に承っている物以外で見てみたい物がありましたら、お持ちします~。リクエストしてくださいませ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.20 *Thu

雀ちゃん お仕立て中

P7200054.jpg

ソウが夏風邪を引いていたので、思いがけず夏休みになりました。
二日休んだのですが、一日目はヤツもグロッキーでよく寝ていたので、家事がはかどりました(苦笑 熱は高かったけど、心配な感じではなかったので)二日目は病人にず~っと寄り添っていたので、私までなんだか具合が悪くなってきて。。。(^^;; ヒヤアセ

 それでもなんとか、テーブルに布を大きく広げる時間など、なかなか無かったので時間を見計らって、雀ちゃんのお仕立てをすることに♪
これで月末オフまでには少しはお澄ましした姿で持って行けそうです(*^_^*)
冬の方はヘムステッチを入れて(ワイン色のリネン糸です・ルシアン製)、
どちらも裏布を後ろにつけて、ただ今まつり縫い中。。。(へへへ、これで裏を隠せます(笑))
長さは1.5mぐらいあるので、2往復で6mのまつり縫い?!(~_~;)。。。夜なべ仕事でがんばるわ~。
まつり縫いの糸は、裏布もあわいクリーム地に白の小花模様の布なので、ecruの糸で縫ってます。

 できたら、ベルプルの先につける小さなリースとか、ベルプル金具のまわりにつけるガーランドも作って持っていきたいのだけど、
時間切れになりそう?だわねぇ。。。KAを仕立てずにそのままで持っていけば、作れるかなぁ~?
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.15 *Sat

リプロダクションのサンプラー

P7140051.jpg

こちらは、国内ショップで買い求めた、リプロダクションのサンプラーと
貝パールの鳥さんボタン2羽とピンクッション台です。
どちらもHomespan Ereganseのものです。。。
プレーリーなどに強いショップさんだといえば、お分かりでしょうか(^^ゞ

 このサンプラー、売っているお店はあまり見かけません。
ピンクッション台もちょっとお高いかなぁ~?という気はしますが(^^;
赤のソーイングセットには、ちょっとクラシックなこの形がやっぱりいいなぁ~と思って購入を決めました。
上から写真を撮ってしまったので、形がわかりませんねぇ~(^^ゞ
そのうち横からの画像も撮りたいと思います。

で、Homespan Ereganse四季のハウスサンプラーの材料は揃いました♪
チャートを買ってすでに何年も経っているような。。。一年計画でさし始めましょうかね(*^_^*)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.14 *Fri

赤糸こってりドイリー その3 完成♪

P7140045.jpg

えへへ、昨日サテンを終わらせて完成しちゃいましたぁ~\(^o^)/
ハーダンガーって図案とにらめっこしなくていいので、けっこうサクサクいくかも。
あ、でもステッチが揃わないので、まだまだ修行が必要だと思います。
ハーダンガーってもしかしたら枠を使った方がいいのかしら?
布と糸の引き具合が、いまいちまだつかめてません。

P7140046.jpg

真ん中のサテン部分はこんな感じです。
サテンはDMC#25の新色段染め糸3本取り、アイレットはDMC#25の815を2本取りで刺してます。

 さて、これが出来上がったので、次は赤糸でピンクッションを作る予定です♪
オフまでには赤のソーイングセット、出来上がるのは無理そうだけど。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.14 *Fri

トラブルキットといっしょに買ったのは

 昨日の記事のトラブルキットといっしょに届いたのはこちらです。
P7140052.jpg

えへへ~。今の私の好みがばっちりわかる気がする?
どれも刺したい~♪どれから刺そうかなぁ~(*^_^*)

あ、右上の「A Spot of Tea 1」は思ったより小さな図案でした。
これなら何かの合間にさせるかなぁ~?何色にしよう??マタルボンにしようかな♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.13 *Thu

初めてのトラブル?!

今朝は、サテンステッチにはまってしまったのと、病院に寄らねば軽くやばい~状態だったので(どうやら3度目の帯状疱疹になってしまった模様です(^^;)、時間が無くなってしまい画像撮れなかったので、文章のみ。
夜、合間をぬって撮れたらアップしますね♪

 先日(といっても6月の上旬頃)Wyndham Needleworksでお買い物しました。
ここ、安くないので(笑)あまりお好みではないのですが(爆)、ここでしか買えないものも多いので、サンプラー好きな私はけっこう買っている方だと思います。
クリックして1週間後ぐらいに、「バックオーダーがいくつかあるので、それが揃ってから送るわね~」とメールがあり、
実際に届いたのは7月に入ってから。。。

 嬉しい~♪ と思って、私的にはけっこうお高いお買い物だった、これのキットを開けてみました。
えへ♪シルク糸のキットを買っちゃったぁ~!ワクワク。。。
が、チャートを開いてみて愕然!!( ̄□ ̄;)!!
似ても似つかぬチャートが入っているじゃ~ありませんか。

 な、なんだろ?このチャート。。。不明です。
ちょっとこれに似ているような気もするけれど?ビミョーに違うのです。

 で、Wyndhamに「違うのが入っていたんだけど、正しいの送ってくれますか?」とメールを送ってみました。
。。。なしのつぶてで3日間。。。
む!(-"-;)と思って、「このチャートじゃ刺せないの!間違ったチャートを送り返しますから、正しいの至急送ってね」とメールしました。
 そしたら「間違ったチャート送り返して、正しいの送るから」とだけ返事が即座に返ってきました。。。ムムム~

 だってさぁ、日本から送るんだよ?(細かくてすみません)
向こうの(たぶんデザイナーメーカーの)ミスなのに、こっちが1000円近くの自腹ですかぁ。(T.T)他のチャートが買えるよぉ。。。せめて送り返してのメールに「自腹で済みません」とか「送料はこちらで持ちます」とか書いてあったら好感が持てるのになぁ。。。
でも、糸指定のないチャート持っていても仕方ないので(糸指定があればいいのか?!自分ツッコミ)丁寧に梱包して、エアの(しかも)書留で送り返しました。。。とほほ。

 朝、郵便局で送って職場に着いたら、もう一回Wyndhamからメールが来ていて
「ごめんなさい。こちらから正しいチャートを送ります」とありました。ええ~?もう送っちゃったよぉ。
前にメールを書いた人と、今回の人、どっちもLydiaさんのサインがあるんだけど、もしかして別人なのかなぁ~?
この顛末。。。どう決着するのでしょうか?それよりなにより、本当に正しいチャート届くかな?!どきどき。気分的には今すぐにでも刺したいほど気に入っているのですが。。。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.12 *Wed

AMAP 6ヶ月サンプラー その10 完成♪

やっと人間に戻れたいや通常営業に戻れました(笑)
あと3日会社いったら3連休、でもその後お弁当と子供たちの家族サービスの日々が待ってます(;_;)
 ブログの更新は出来なかったけれど、チクチクはぼちぼち進んでおりました。
お買い物もいろいろ。。。今日から少しずつ更新しまっす。

まずは、お約束の完成作品から♪
s-P7120041.jpg

昨日結局ダウンして午前中ウトウトしたあと、参観日→バレエの合間にお洗濯とアイロンができたので、御披露目です(*^_^*)

クェーカー楽しかったです。
個人的には、このへんとか
s-P7120042.jpg

この辺が好き(*^_^*)
s-P7120044.jpg

小さなモチーフの集合体は、部分フェチ(笑)にはたまらなく楽しいかもです。
持続力も一つのモチーフが終わったところで、軽く達成感があるので、細切れにしか時間が取れない私向きかも。。。

オフが終わるまでは、あれこれ仕上げとお仕立てが待っているのですが、それが終わったら、またクェーカー始めようと思ってます。
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

06 | 2006 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・