FC2ブログ

This Archive : 2006年08月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2006.08.31 *Thu

おフランス雑誌2冊 その1

P8200017.jpg

おフランス雑誌2冊を先々週あたりに買いました。(ピンがぼけてます、ごめんなさい)
OUVRAGES BRODERIE 06JUL No.71 と POINT DE CROIX 06AUG No.44 です。二冊ともツボでした。

 やっと今日で夏休みが終了だぁ!お弁当とドリルの○付けから解放されます\(^o^)/
しかし秋は運動会やらバザーやら学校保育園行事がてんこ盛り(^^;;
そして花の手入れも大事な時期。。。夏よりばてないようにしないとね。

 まずはOUVRAGES BRODERIEの方から
スポンサーサイト
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.30 *Wed

スウェーデンのクロスステッチ

すでにあちこちのブログで書かれてますが、
ずっと絶版になっていた「スウェーデンのクロスステッチ」がとうとう復刊されるそうです。
復刊ドットコムのページで仮予約できます。(たぶん、登録してますか?と聞かれたので、登録して無くても買えるかもしれません)

 それにしても3冊セットで8400円ですかぁ~(^^;
1冊2800円はデンクロの倍の値段ですね。(デンクロも倍の値段で買った巻もありますけど(-"-;))
良い商売してますねぇ~。。。ぼそぼそ。
でもきっとそのうちまた手に入らなくなるでしょうから、とやっぱりクリックしてしまいました。(^^ゞ
。。。フレメって素朴な図案と糸なのに(そこが魅力)、お値段は素朴にならないのよねぇ~(-。-) ボソッ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.30 *Wed

クリスマスローズ その9

s-P8280034.jpg

こちらも順調に進んでいます。
白系の花が3輪終わりました。やはりところどころごまかし大王が登場しているような。。。
とりあえずこの3輪が葉っぱと茎の部分まで終わったら、次のローテーションに変えようかな?と思ってます。
 ちょっとオランダのサンプラーが呼んでるような気がするので(笑)

このあとさらに左にピンク系のクリローが来ます。
目標・9月末の仕上がりなので、「その10」で葉っぱ(というより茎)をお見せして、その後オランダサンプラーを短く挟んで戻ってくる予定です。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.29 *Tue

赤糸こってりシリーズ 篭カバー その2

composé par Elisabeth G© Point de Croix Bourguignon s-P8280031.jpg

旅の友にはこちらを持参しました。
ステッチ熱が下降気味のときも一色刺しはいいみたい(^^ゞ(休暇中、子供の甘えん坊攻撃がすごくて刺す気になれませんでした)

 実は右下のモチーフ、どこかで半目ずれてます(白状)
どこでずれているのかわからなったし(^^ゞ(こーいうところを見るとステッチ熱はいささか下降気味)、見た目はオッケイなので(笑)そのままいきます。
図案の右下は到達できました。この図案、いろいろなモチーフが入っているので、そのときの気分で刺すところを変えています。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.28 *Mon

夏休みの宿題

s-P8280027.jpg

ナッチから頼まれていた夏休みの宿題・第2弾です(^^ゞ
ナッチの宿題を面倒見ながら大急ぎで、テキト~に作ってしまいました。
 昔、絵本袋は作ったのですが、それだとお道具箱と体操着袋・上履き入れを一緒に入れるほどの大きさがなくて不便だったので、
大きめの布バッグを作ってあげるね~といいつつ、かれこれ2ヶ月。。。(最近このフレーズ多いかも(^^ゞ)
 
 ちょいと前に浅草橋で購入したメルヘン柄にラベンダーのピケを合わせてみました♪
中はアイボリーにピンクの小花柄です。

 さて、ナッチの夏休みの宿題(自由工作)も終わりました。
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.23 *Wed

JCS 2006年 8月号

P8200009.jpg

こちらもドイツ雑誌と一緒に買ったので、かれこれ一ヶ月以上前に購入しました。
 内容はまぁまぁ♪個人的には激ツボはありませんでしたが、JCSとして平均値は優にクリアしている号でした。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.22 *Tue

特大サンプラーの雑誌

 今日も2エントリー。。。けっしてステッチが快調ってわけではなくて、少し前に更新がずっと出来なかっただけです(~_~;)
しばらくお買い物報告がボチボチ続くかも(画像処理が終わればですが)
この雑誌もかれこれ2ヶ月近く前に買ったもの。。。
P8200008.jpg

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.22 *Tue

もしかして流行ってる?(~_~;)

 先日のフランスのお買い物の中に、同封されていた新作キットのカタログの中にテアさんの新作もありました。
P8200006.jpg

う~む。。。そういえば、ミラビリアでもチャートが出ていたような。。。たとえばこれとか。

。。。もしかして今、虫図案って流行なのだろうか?
Oさんとか喜ばれそうだなぁ。。。そういえばRさんもオフの時、刺したいっていっていたような(^^ゞ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.21 *Mon

折り紙式ティッシュケース

P8200002.jpg

今日は二つエントリー(^_^)v
子供の夏休みの宿題を面倒みながら、私もナッチからの夏休みの宿題を終わらせました。

 GWごろ、使っているティッシュカバーがくたくたになってきているから新しく作ってあげるねぇ♪
といってから。。。3ヶ月、やっと作ってあげることができました。
 左側のカントリー調のがナッチのもの、右のは私のです。
ナッチの取り合わせは。。。私的にはもうちょっとこう、なんとか、ねぇ。。。(^^ゞ
別な取り合わせをおすすめしたのですが、「ピンクのお花がある水色の布が良い」というので、こんな感じになりました。この布に合わせるのが難しかったです(~_~;)無地とかだとかえって野暮ったくなるし。ブツブツ。。。

 これ、実はとても簡単な構造をしています。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.21 *Mon

ラナーテのバラ (おまけ・買い物報告)

P8200001.jpg

Red Rose(c)Lanarte 34590

なんだかんだあったフランスのお買い物でしたが、無事全部到着~にあいなりました。
じりじり待っている間に、届いた小さなキットが刺し終わりました。
紅いバラでもこの程度の色ならばOKな私です。
これはそのうち巾着にでもしようかなぁ~と思ってます。
ペイント布、初めて刺してみました。刺しやすかったです(*^_^*)

さて、いろいろいわくがい~っぱいついてしまった(笑)ものとは。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.20 *Sun

地元を侮るなかれ

土曜日は、県内ステッチャーさん数名とお誘い合わせの上、地元のデパートで開催されている「キルト&刺繍展」に行ってきました。
(注:リンクはそのうちデットになるかもです)

 先日沿線のターミナル駅で大塚さんを見かけたのですが(^^ゞきっとこの展示会の打ち合わせでいらしていたのでしょうね。。。

 内容は思ったよりすご~く充実してました。
そこそこ混んでいたのですが、ゆっくり見ることができたし。
(ただし私は娘を連れていたので、神経の35%はそちらに削がれてました(>_<))
 私のお針箱シリーズも、写真でみるとの実物を拝見するのではいろいろ見ていて違うし、
地元の地域をテーマにした作品をそれぞれの先生方が作られていたりして、地方ならではの温かみのある展示会だと思いました。
(大塚さんの作られた七福神のスタンプワーク、かわいかったです。スタンプワークと七福神って(笑)ミスマッチ?!ですけど、モノトーン&銀糸の色彩で、ちゃんとおしゃれにかわいらしい、でも格調のある作品に仕上がっているところがさすがでした。)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.20 *Sun

続・いい人でした (苦笑)

17日の記事の続編です。
よく、ブログに「届かない~」なんて記事を書くと、届いたりするというジンクスがあるといわれてますが(^^ゞ
まさにそのとおり!記事を書いた晩に帰宅してみると届いてました。。。
しかも!またもやダンナの休みの日に。。。ボソボソ

「心から、ミスエラーについてお詫びします」というメモが添えられて、エアの書留速達で届きました。
もちろん送り主は相変わらずのスタンプのみ(笑)でも郵便局の方も3度目なので慣れたものでしょう。

しかし、向こうはたびたびのトラブルでかなり大変だったと思います。
(実は友人も同じようなトラブルに見舞われている模様。。。けっして、ミスの多いお店だとは思っていないのですが、
セールという魔力に(笑)きっとトラブルが頻発してしまったのでしょうね。。。)
なので、ダブった分は、送り返そうと思っています。
廃盤キットだし。だれか捜している方が他にもいるかもしれませんしね♪

買ったものに関しては、画像処理が終わったら、またレポートしますね。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.17 *Thu

なんでそ~なるの!?(古!)

 先日のおフランスのトラブルのその後です。
実は、対応が良かったので、糸パックも追加でお願いしました。
ダンナが休み中を狙って無事差出人がなくても(正確にはお店の名前のスタンプだけ押してあります。住所はスタンプの下半分に小さく(^^ゞ)
通常の手続きで届きました。
(お友達で税関で引っかかったというお話を聞いていたので、どきどきしていたので、この点ではほっとしています)
梱包間違いの分と追加分二袋が届いたので「フランスから二つも届いていたよ」(ダンナ)と嫌みをいわれてしまいました(~_~;)

 訳を説明するのも面倒だし、そのまま無言で(^^ゞばつの悪い思いをしながら開けてみてびっくり!
糸パックがダブって入っているじゃ~~~あ~りませんか!!( ̄□ ̄;)!!
。。。つまり「ごめんなさいね」というメモ付きの袋の中も糸パック(本当は布チャートが入ってないといけない。もちろん注文ナンバーは全然違います)
もう一つの荷物の中にも追加に注文した糸パック2種が入っていたのです。
思わず「なんでこ~なるの?!」という古いせりふを叫んでしまいました。
(T.T)(T.T)(T.T)

 もう一回メールしないといけないのかぁ。(ガックリ)
念のため「もしかしてあわてて梱包した? 結局欲しい図案は届いてないので、間違った図案と糸パックをお返ししますから、正しい図案を送って欲しいの」ともう少しはっきり説明したメールを送りました。

 なんで2回も梱包間違えするかなぁ~?
向こうも私からのメールはうんざりだろうなぁ(^^;; ボソボソ
メールをして二日。。。今まで即日にお返事いただいてますが、今回は音沙汰なしです(T.T)(もしかして私が嘘ついているとでも思っているのかしら?(ノ_・。))
。。。このまま私の欲しかったチャートは手に入らないで終わるのだろうか?それは悲しすぎるぅ!
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.16 *Wed

赤糸こってりシリーズ 篭カバー その1

P8140068.jpg

composé par Elisabeth G© Point de Croix Bourguignon

 オフ前に仕上がった赤糸こってりドイリーは、ソーイングセットの篭カバーにはとうてい大きさが足りなかったので
(このへんアバウト見切り発車な性格の本領発揮)急遽カバーを新たに作ることにいたしました。
でもでも、赤糸刺繍で大きなものを作る気力はございません。
ということでこちらのフリーチャートが候補になりました。
布は32ctフラックス、糸はマタルボン815の1本取りです。
始め2本取りで刺してみたら、どうにもこうにもギューギューだったので、1本で刺し直し。
マタルボンは糸が太めなので、こんな風な一色刺しの一本取りにはもってこいな糸かもしれません。
光沢もないので、私の好みの(ちょっとお耽美エッセンスの入った)フレンチカントリーっぽくなりそうでよいのではないかと思ってます。

 あ、もちろん。この刺繍部分だけでは篭カバーのサイズはまたもや小さすぎます(^^ゞ なので、周りにぐる~っと布を付けて、風呂敷状にしよっともくろんでます♪
(実は刺してみて、この図案。。。けっして小さくはないことに気づきました(笑)
やっぱりアバウト。。。我ながら)
あぁ、でもね(*^_^*) 図案はモチーフ全部好みなのよぉ~。だから刺していて楽しいです。部分だけ切り取ることはできませんでした。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.15 *Tue

アシュレイ その3

P8140070.jpg

 オフ会で「あれはどうした~?」と聞かれたアシュレイちゃんです(^^ゞ
少しだけ刺してみました。この布。。。目が詰まっていて、ベタだと刺しにくいのです。針を細くしようかなぁ~。。。
どうも私は布のカウントにかかわらず細い針のほうが好みのようです。

 前回に比べてあんまり進んでないので、恐縮です~。
次回は少しは進んだところをお見せしたいけど、白ベタか!?(~_~;)
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.14 *Mon

クリスマスローズ その8

P8140067.jpg

お盆期間も通常営業の私。。。っていうより、ずらして休んだほうが、電車は空き空き・電話がかかってこない♪で一石二鳥なのです。
(子供たちはお友達がお休みなのでブーイングですが(^^ゞ)

 我が家はずらして休みですが、お稽古はお休み週間になったので、ひさしぶりに土日ゆっくりできました♪
週末新しい小物をはじめてしまいました。それはまた追々。
今日はクリローの途中経過です。全体の65%ぐらいは終わったかなぁ~。。。
3865番って暖かい色合いの白だと思っていたのですが、この図案ではアイボリー色になってます。B5200番と色分けされているのですが、刺してみるとほんとうにアイボリーっぽい色合いです。
画像だとのっぺりした白いニゲルの花に見えますが、実物は6色ぐらいの色飛びで、とても繊細なグラデーションで美しい白い花が咲いています。
 飽きてこないので(笑)このまま引き続きこの図案を持ち歩くことにします。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.10 *Thu

いい人でした(*^_^*)

 昨日書いたおフランス荷物のトラブルですが、とても好感の持てるお返事が届きました。
「そんなありえない間違いをしてしまってごめんなさい。入ってなかったキットを送ります。間違えて入れてしまったのは送り返さなくていいわよぉ」と♪
もう、手に入らないかと思っていたので、嬉しいわぁ!
(サイトでセールは終わっていたので)

 前回の教訓を踏まえて、メールに「日本からだけど送り返した方がいい?」と書くことにしました。
ということで、またしばらく待ちの状態になることになりました。
無事。。。届きますように(^人^)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.09 *Wed

二度あることは。。。?(ノ_・。)

先日書いたセールの品、届きました。
送り先も付けてない封筒なので、不在者票がフランス様からのお荷物になってました(笑)
 。。。しか~し!
先日のキットトラブルに続いて、今回もすんなりとは届いてません(T.T)

 欲しかったキットが入って無くて、ついでで買ったキットが2個入ってました( ̄□ ̄;)!!
あう~!
あわててメールしたけど、理解してもらえなかった模様。
「三つちゃんと入れたわよ」と。。。
「三つ入っていたけど、**が二つ入っていて○○が入ってませんでした」と今朝朝一番で返事しました。。。はう~、サイトをみると、セールは終わってしまった模様。
私の欲しかった図案は、はたして無事手にはいるでしょうか?(ノ_・。)
。。。ということで、画像はなし。

 なんだかここに来てトラブル続きなんだけど。そういう時期(星回り)なのでしょうか?
少しおとなしくしていた方が良いかなぁ。
先月amazon.comで買った本が3度目にならないように祈るわぁ。
こちらは3度目の正直で買ったものだから、無事届いて欲しいの、どうしても。

 台風の気圧の影響で、気分が珍しく低調気味です。
なんとか浮上したいものです。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.07 *Mon

クリスマスローズ その7

P8070058.jpg

真夏にクリローを刺すのもオツなもんです(^^ゞ(強がり)
この図案のタイトルは「冬の花」(たぶん)ですものねぇ。季節はずれもここに極まれり。。。ぼそぼそ
 
 オフ会が終わって、なんだか気分的に、花&色飛び物が刺してみたくなったのです。
とりあえず前回より花が二つ増えて3輪になりました。
バックステッチも二本取り指定なので、気づいたときに刺してしまっています。右2輪はほぼ完成です♪
こっから左へは白いニゲル系のクリローが続きます。

 ごまかし大魔王はあちこちに登場中です(苦笑)
アルファベットを変えてしまったので、どこで間違ったのか発見不可能状態に陥るので、開き直ることにしました(^^;; ヒヤアセ
もうあと一週間ほど、これを持ち歩いて次のWIPにチェンジしようかと思ってます。
あ、でもこれがフォーカスであるのは変わりなくて、目標は9月頃に完成でしょうか。
終わらせたいのは、新しいものに手を付けたいから、なんです(^^ゞ
あ~、でも小さなものは始めちゃうかなぁ。。。
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.04 *Fri

ラナーテとテレサさんじゃない?

Le Bonheur des Damesでセールをやっているみたいです。
DMが来ました。
見てみたら。。。おおっと、これってテレサさんの廃盤図案じゃなかったっけ?
こっちはラナーテの廃盤のような気が。。。
どれも40%オフぐらいになってますよぉ(*^_^*)

 え?私??もちろん転びました。でもテレサさんなどは他の方にお譲りいたしましたの。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.03 *Thu

浅草橋お買い物ツアー

 北の国からやってきたお二人をお迎えしたオフ会、その後のおまけとして浅草橋お買い物ツアーを企画しました。
あつ~いコンクリートジャングルの中を歩いた歩いた!総勢8名でわいわいと、とても楽しかったですが、帰宅後足が痛くなりました。

 今回は先日開拓した馬喰町方面に向かっていきながら、東日本橋から蔵前まで戻って、木馬ショールームから浅草橋方面に戻る。。。というコースで、地下鉄二駅分を一日かけて歩きました。
車生活をしていた方々にはちょっとつらかったのではないかと申し訳なく思ってます(^^ゞ

さて、私の戦利品ですが、まずは小物類から
P8030058.jpg

上の玉虫色に輝くリボンと左下のブレードは木馬ショールームで。
右下のビーズ小物はシモジマ6号館前のビーズ屋さんで。
で、残りはマービー7です。
マービーは基本はリボンなど巻き買いなんですけど、セールでばら売りになっていたりします。
左のトーションレースや右下のお花のブレードなんかは100円です(^^)v

次に布関係。。。
P8030061.jpg

今回はおとなしく(笑)コットンファミリーで上と右、カンダ手芸で左を購入しました。
どれも近々使いたいと思っているもの&ほしいと思っていた布です。

 そしてシモジマ6号館で購入したのは。。。
P8030060.jpg

これは半分以上が雀ちゃんのお仕立てに使います。
上の方にある小さなかごは、これでピンクッションを作ったらかわいいだろう~と思って(*^_^*)
実は赤のソーイングセットの次にはガーデニングをテーマにしたソーイングセットを作ろうと思っているのです。(鬼が笑いそうな宣言だわね、我ながら)

 そのほかの皆様の戦利品はそれぞれさまざまでした。
でもけっこう皆様お買い求めになっていらしたようです(*^_^*)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.01 *Tue

業務連絡です

今日がんばれば、明日はお楽しみが待ってます。
今朝庭に出たら、ムシムシパラダイスになっていて愕然( ̄□ ̄;)!!朝から殺生しちゃいました。
でもブルーベリーがなってました。
ソウが食べなかった分をハムスターのモコちゃんがかぶりついてました♪

さて、明日のお買い物ツアーのご案内を
参加ご予定の方には昨日メールしました。
まだ届いてないよぉ~という方がいらっしゃいましたら
大変申し訳ございませんが、ご連絡くださいませ。

COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

07 | 2006 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。