FC2ブログ

This Archive : 2006年10月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2006.10.31 *Tue

砂漠の万華鏡 その4

s-PA300049.jpg

 まぁまぁ順調に進んでいるのがこちらです。
先週末前後はほとんど針もてなかったので、昨日あたりからぽつぽつと刺し始めてます。

ブロックが終了しました。つながってホッとしてます(^^ゞ
周りのボタンホールは半分ぐらいかなぁ~?
一つのブロックのアイレットとウェービングSとサテンSを入れてみました。
このサテンステッチ部分。。。裏の糸を上手に渡すのが難しいです。
とりあえず試行錯誤しながら刺してます。
s-PA300050.jpg

これが8つにセンターの大きな十字部分のサテンとダブルウェービングSの他は、ぜ~んぶのブロックを抜いてかがります♪うふ♪♪楽しみです~(*^_^*)

糸を抜いてがかる日を目標に、がんばります(^^)
スポンサーサイト
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.10.31 *Tue

赤のサンプラー本

昨日記事を書いた赤のサンプラー本の中身を少し♪
タイトルは「Alte mustertucher zum nachsticken」
s-PA300041.jpg

こんな感じで8つのオールドサンプラー(右)をチャートに起こしたものが載ってます(左)
解説が左の上にあるのですが、私には読めません。
チャートそのものは後半に白黒チャートとして載ってます。
糸指定はMEZ(アンカー)で最後にDMCの変換表もついてます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.30 *Mon

届いた本いろいろ

s-PA300040.jpg

ここのところ何日かで届いた本いろいろです。

 左の本はSさんが絶賛していたサンプラーの本♪
実はこれといっしょにハーダンガーの本も買ってます。こちらに関しては、のちほどじっくり。。。
このサンプラーの本に関しても、詳細はいずれSさんの書庫でくわしく書いてくださると思いますが、中身をみたい方のために、明日いくつか
画像をアップしますね(*^_^*)
えぇもう、激ツボでございます。サンプラーお好きな方にはぜひ!

 真ん中の本は、これまたBさんやRさんが絶賛されていたMarjorie Masseyさんの本♪
おフランスのさりげない可愛らしさが満載の図案です。
この方のギリギリ素朴になりすぎない、シンプルでいておしゃれな図案がやっぱり好きです。
この本はだいぶ前に出ているし、あちこちでご紹介されてますから、画像は撮らなくてもよい?
見てみたい方がいらっしゃいましたら、リクエストしてください。

 最後の右のは、こちらもあっちこちで話題になった
お高~い「スエーデンのクロスステッチ」(略してスエクロ)全3巻です。
内容的には「ふむふむ」というところでしょうか。。。やっぱりクリスマスカレンダーは一度は刺してみたいです。

明日は左の赤のサンプラー画像をアップしますね(*^_^*)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.30 *Mon

リーフ その3

プチ・ネット落ちしてました。
理由は、先週まではずっと、朝曇りの日が多くて、画像が取れなかったことが一つ。
子供の行事関係&役員関係&仕事で、ひっさびさにパワフルさには自信のある私でも(^^ゞ かなりヘビィな日々を過ごしていたことが一つ。
(体調を崩したり、ちゃっかり遊んだりもしてましたが)

で、やっと画像が今朝撮れたので、今週は少しずつアップしていきます♪
怒濤のお買い物報告になりそうですが(^^;; ヒヤアセ
ずいぶん前からボチボチ届いていた物なのです(言い訳)

まずはこちらの途中経過から。
s-PA300039.jpg

実はヘビィな日々は、チクチクする余裕も無かったので、あまり進んでいません。
どちらかというとやっぱりハーダンガーの方にばかり気が向いていたので。。。
葉っぱが少し増えました♪段染めの糸が楽しいです。
早くチクチクを余裕をもって刺せる気分になりたいものです。。。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.20 *Fri

砂漠の万華鏡 その3

PA190029.jpg

センター部分が無事?!つながりました。
あとはひたすら残りのブロックを刺していくのみ~。

ボタンホールも少しはコツがつかめてきたのか、スピードアップしています(^_^)v
ハーダンガーはここまでくると、チャートをほとんど見ないで刺せるのがいいです。
テレビを見ながら、子供の相手をしながら、ながらで刺せます♪
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.19 *Thu

リーフ その2

PA190027.jpg

 段染めの葉っぱが少し出てきました。糸によってグラデーションがはっきりしているのと、そうでないのがありますが、
画像ではよく分からないけど、微妙なニュアンスでグラデーションになっていたりします。
少しずつ秋を感じながら刺しています。

 そろそろ関東でも紅葉前線が話題になる頃でしょうか。。。
家の近くの葉っぱが黄色に色づく頃までに、刺し終わるといいなぁ~。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.18 *Wed

ステッチ・イデー買いました♪

ステッチid〓es―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Vol.4(2006あき/ふゆ)) ステッチid〓es―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Vol.4(2006あき/ふゆ))
(2006/10)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

 評判のこちらの雑誌、私も先週買いました。うわさに違わず中身充実している一冊です♪
出ている作品も、かわいらしくていいわぁ(*^_^*) 刺すかどうかは、また別ですけど。。。(-。-) ボソッ
参考作品として出ている作品は、どれもこれも素晴らしくて、素敵。
ネットでひそかに拝見している方のお宅がご披露されていて、ちょっとドキドキ。
あんな暮らしぶりは我が家ではぜったい無理だけど(笑)(だって、子供もダンナもキュークツだとブーイングされそう)、あそこまでポリシーをもって生活するのって、ご本人は気持ちいいだろうなぁ~と思いました。
そう、私は生活(日常)に妥協しすぎている、かとちょっぴり反省(^^ゞ(苦笑)

そして、もう一つ。
実は私も荷物待ってます~(>_<) 発送されたというのは判っていて、引き落としも済んでいるの。。。かれこれ一ヶ月。
もう届いてもいいなぁ~!早く届いてねぇ~~~!。。。と叫んでおきます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.14 *Sat

砂漠の万華鏡 その2

s-PA120021.jpg

画像はモアレってますが、サテンスストレートステッチ(ブロック)が半分ほど終わりました。
先日外でこれをやっていたら、久しぶりに立て続けにおばさまに声をかけられました。
ハーダンガーって編み物をなさる人にも、興味を引く部分があるようです。

 ボタンホールステッチの部分も刺し始めてます。
s-PA120023.jpg

どうでしょう?前よりはしっかりと刺せているような気がするのだけど。。。
しかしこれをぐる~っと回るのは、ぜったい途中で飽きそうだなぁ~(~_~;)サテンを終わらせてしまうと辛いので、合間合間にステッチしていこうかと思ってます。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.10.13 *Fri

クリスマスローズ その11

s-PA120024.jpg

う~ん。。。あまり進んでないのですが、クリローの途中経過を。

あと少しなんだけど、かなり失速しています。
少しお休みしたほうがいいのかな?嫌いじゃないんだけどなぁ~。。。他の作品の方が針が進むのです。

このピンク色のクリローは、クリローらしいブロッチ(点々)が入った花です。
このブロッチ、昔は苦手だったのですけど、最近はそうでもなくなってきました(*^_^*)
今でもダメなのはパンジーのあの「目」だけです(>_<)
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.10.12 *Thu

リーフ その1

PA120025.jpg

Leaf (C)Bent Creek
新しいのを始めてしまいました。節操のない人間だと自分でも思います(笑)
だって秋の気分なんですもの~。
 この図案、Bent Creekのサイトにはもう出ていないみたいですね。。。廃盤?
普通にラインナップで出ていたので、秋っぽくて素敵だと思い、購入しましたが。
廃盤か?と思うとドングリの方も欲しくなります(笑)
対で刺そうかなぁ~。。。

 布はLinen Graziano (Riviera)Buffalo Check(Cream and Natural)。
いつぞやお友達と東京駅近くのお店で購入した布です。
やっと日の目を見ましたよぉ。
WDWの糸は、段染め部分がはっきりしているのと、ほとんどDMC?と見まごうばかりのものとがあります。
刺し上がってくると糸の差が際だってくるのかなぁ~?

 自分ではサクサクっと刺せると思って手を付けてしまいましたが、亀の手だったことを忘れてました(>_<)
クリスマス物がこのままじゃ~厳しいかも?!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.10 *Tue

進めてはいるけど、画像はなしなの

 秋は忙しいです(>_<)
合間にステッチは出来ても、画像撮る時間がないよぉ~。
今週も毎日のように仕事以外の何かがあって、自然光のやわらかな時間帯に写真を撮る時間がとれそうにありません。
早くて週末かなぁ~?

とりあえず文字だけでも現在の進行状況を。。。

*ハーダンガー*
ひたすらサテンステッチを黙々と。やっと半分がもうすぐ終わるところでしょうか。
少しボタンホールをもやってみました。するといきなり失速(苦笑)
でもね、布の違いなのかやり方を少し変えてみたからか、
今までよりは揃っている気がするの♪

*クリスマスローズ*
花が1輪少し形が見えてきた感じです。
あともう一歩なんだけど、こちらも少し失速気味。。。
好きな図案なんだけど、トビトビなので気持ちに余裕がないと辛いのかも。。。

*その他*
実はもう1作品に手を出してしまいました(^^ゞ
秋色っぽい図案です。こちらは小さいので、あっという間に
出来上がるかなぁ~?
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.10.05 *Thu

砂漠の万華鏡 その1

PA050036.jpg
(c)華麗なハーダンガー刺繍 / 原 京子「オールド・カレイドスコープ」

 新しい色物ハーダンガーを始めました。
布は28ctエタミンのクリーム、糸はDMCパールコットン#8の842です。原さんの本では砂色と表現されています。
画像の状態でサテンステッチ1/4ぐらいが終わったところでしょうか。。。
今回は少し大物です。ワクワク
すこしずつ刺していこうと思ってます。。。でもやっぱり楽しいかも~♪
チャートとにらめっこしないでも刺せるので、ついつい進めてしまってます。
あ、今回のもたぶん。。。けっこうスケスケだと思います~(笑)(⌒^⌒)bうふっ
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.10.05 *Thu

秋色の糸

PA050035.jpg

秋色っぽい糸でしょ♪
今後刺したい図案の糸を買ってみました。
WDWの糸は美しいですねぇ~。。。(*^_^*) 早く刺したい思いが強くなりました。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.01 *Sun

廃盤になる前に

お買い物カテゴリーを細分化してみました(^^ゞ
自分で迷子にならないためです。。。捜しにきた方にも見やすくなったかな?

んで、久しぶりにチャートを少しまとめ買いしました。
2箇所から買っています。ビミョーに取り扱いがあるところとないところがあるからです。
メインはご存知プレーリー。。。はっきりとは廃盤になっていないのですが、ちょっと取り扱いが少なくなっているんじゃ~ない?と気になっていたプレーリーフェアリーを買いました。
s-P9300029.jpg

 なにせ、プレーリー。。。いつ廃盤になってもおかしくないんですもの(^^ゞついでに前から気になっていた図案もいっしょに。
今回のプレーリーはどれも画像でみるより、チャート実物の方がかわいいかも♪今すぐにでも刺したいかも(*^_^*)

他にもついで買いしてます(^^ゞ
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

09 | 2006 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。