FC2ブログ

This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.08.17 *Fri

小さなソネット その5

P8160027.jpg

お盆明けには終わるかなぁ~と思ってましたが、少々甘かったようです(笑)
せっせとウーブンバーをかがっております。
それだけではつまらないので(^^ゞ オープンワークエッジが終わったところを切り離してみました。
ちょびっとアップも♪
P8160030.jpg

こんな感じ♪
ここまでかがって抜いてしまうと、もとの布の色なんてあんまりわからないかも。。。でも全体を見てみると、ほのかにラベンダー色が透けて見えるのです。このさりげなさもいい感じじゃない~?と自己満足中です(笑)

週末、どれだけ進めることができるかなぁ~?実はファックスカバーの方に針が進んでいたりもしてます。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.13 *Mon

シュバルム FAXカバー その2

P8120025.jpg

こちらはあまり進んでませんが、地味~に練習しております。
ハートの回りのボタンホールスカラップSを刺してみました。
う~ん、きれいな均等な丸にはならないなぁ。。。しっかりと布に印を付けたほうがいいのかも。
P8120026.jpg

全体はこんな感じです。回りのシングルピーホールSはだいぶコツがつかめてきたと思います。
糸を抜くのがちょっと大変(^^ゞ
シュバルムはやっぱりリネンでやったほうがいいのねぇ~と刺しながら思いました。
いろいろ試行錯誤と経験をつみながら、続けていこうと思います。

想定外だったのは、アブローダーってけっこう消耗激しいかも?ハーダンガーの8番12番に比べてだけどね(笑)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2007.08.12 *Sun

小さなソネット その4

P8120024.jpg

手が止まらなくなってしまって(^^ゞ 引き続きず~っとこちらをやっております。
お盆中に終わってしまうかも。。。
中のかがりは終了しました。

P8120023.jpg

回りのオープンワークエッジを始めています。
う~ん、なかなか綺麗にはいかないかなぁ。。。
やっぱり角がピシっとしないで少し膨らんでしまうかんじになるのは仕方ないのでしょうか。。。

次はもしかしたら完成画像を載せられるかもしれません♪
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.11 *Sat

浅草橋ツアー

友人たちと暑い中(^_^;)浅草橋にお買い物ツアーしてきました。
いや~、暑かった(笑)

今回は控えめなお買い物で、私はご案内役に徹しましたので
さほどご報告するようなものがないかなぁ~
P8110021.jpg

パッチワーク用の正方形額がいっぱい売っていたのですけど、アクリルガラス付きのがあったので、購入。
スミレを入れてみました。
安かったから、リーフとか他のも刺す予定なので、もっと買ってくれば良かったかもしれません。

ダンナからのバースディプレでもらったスワロに合う革紐がほしかったので、購入。(手持ちのものはちょっと太かったのでした)
同じお店で七宝玉も。これでチャームを作ろうかなぁ~と思ってます。(ええ?っていうほど安かったです)
あとはバレリーナの布とカフカリボンですね。

他に指貫だとかイチゴの針磨きなども買いました。
(子供たちへのお土産で花火も(笑))
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2007.08.06 *Mon

小さなソネット その3

P8060015.jpg

真ん中部分のかがりに入りました。

このクローバーリーフダーン・ステッチ(マルティーズクロス)は竹内さんの本に、詳しく針運びが出ています。
横に並ぶときや回るときの針運びは納得なんだけど、今回のように斜めに進んでいく場合、竹内さん式にやると、かがらないところに/の糸がわたってしまいます。。。(小野寺さんも同じでした)
ちょっとそこが気になるので、自己流の違う針運びで、裏に糸がわたらないように進めています。
ま、今のところ問題はないようです。

P8060016.jpg

これが終わると外周ですね~♪
しかし、実は今日はシュバをやっていたりして。。。なかなか、クロスステッチには戻ってこれません(^^ゞ
シュバについては、明日にでも画像が撮れたらアップします。。。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.03 *Fri

小さなソネット その2

P8030001.jpg

夏休みっていいなぁ~♪ステッチできる時間があるのって幸せかも(笑)
って実感しながら、ここ何日か過ごしてます。
そろそろ、やらねばならないことも多いので、ペースダウンしないとねぇ。。。

中の抜き部分をかがってみました。
ピコットとクローバーリーフダーンステッチだけなのですが、なんだか素敵な感じですよね~♪
P8030004.jpg

ちょびっとアップものせてみます。

苦手だったアイレットも、最近苦じゃなくなってきた気がします。
このままこれを刺し続けようか、クリローを仕上げてしまおうか。。。悩むところです。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2007.08.02 *Thu

小さなソネット その1

P8010013.jpg

華麗なハーダンガー刺繍 / 原 京子「早春のソネット」より

オフ会効果で、次にちょっと凝ったのか大きなものに手を出そうと思っているのですが
その前になんだか小さな作品を刺したくなってしまって、手を付けてしまいました。

布はDMC 25ctエタミン3743 淡いラベンダー色です。
チャートでは全て12番糸でストレートステッチ(クロスターブロック)も刺して、平坦な繊細な感じで仕上げてますが、ストレートステッチのみ8番で刺してみました。
ん~、ちょっと凸凹すぎ?ま、これはこれでいい感じだけど。。。

2日間でストレートステッチは終わりました♪
実はこの大きさではなくて、まわりにかがりが3周入ります。
オープンワークエッジとクローバーリーフダーンステッチのつながったのがやりたくて始めた作品でもあります。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.08.01 *Wed

砂漠の万華鏡 完成♪

P8010008.jpg

華麗なハーダンガー刺繍 / 原 京子「万華鏡」
28ctエタミンecru 糸DMCパールコットン#842・8番12番使用

終わりました♪オフに間に合わせました(*^^)v
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.01 *Wed

オフ会

先週末、恒例のオフ会に行ってきました♪
今年はなんだか日常がバタバタしてしまって、なかなかステッチもネットも時間が取れなくなってしまっていたのですが
なんとかお尻を叩いていただいて(笑)砂漠の万華鏡を仕上げてから、遅れて参加してきました。>Cさんありがとう!
今年の私は「裏作」なので(笑)持ち込むものが少なくて恐縮でしたが、たくさんの刺激をいただいて帰ってきました。
(おかげで帰宅後夢中で刺してて、こちらの更新も遅くなってしまいました)

画像は、私はここに参加するときは、見るほうに徹してますので(^^ゞごめんなさい~ないです。
Lさんのところをご覧くださいね♪

 相変わらずの大作やキルト展で見るようなすばらしいキルト、人間の手で作り出されたとは思えないタディング。。。じかに触って見られることの幸せを感じました(*^^)
 Sさんのドロンワークを拝見して、そのミクロな手仕事に感動。。。やっぱりどこかで習ってみたいなぁ~と実感しました。

 自分がすっかり今ハーダンガーモードになっていたのですけど、オフの皆様もちょっとハーダンガーブーム中?♪
Cさんの沢山の作品にも、実物を拝見することができて感激でした。

 この日のためにがんばって仕上げてきた作品を見たりして、自分のクロスステッチの刺しかけを来年までにはきっちり仕上げようと心に誓ったのでした(^^ゞ
(まぁ、去年~今年みたいな忙しさにはならない、と思うし)

 何より楽しかったのは、皆さんとお話しをして、沢山教えていただいたり、笑ったりできたことでしょうか。
やっぱりネットで日ごろお話しできていても、実際にお会いしてお話するのとでは、内容も違いますね~(*^^)
 幹事のLさんは回数も増えてきて、周りの期待も高まったりしていろいろ大変でしょうけど、ちゃんとなさっていて感謝です♪
あまり役には立たないかもしれないけど、彼女ががんばってくださっている間は、賑やかしとして(^^ゞ、私も作品をもって参加しよう~と改めて思ったのでした。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

07 | 2007 / 08 | 09
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。