FC2ブログ

This Archive : 2008年01月

2008.01.31 *Thu

冬休みの宿題 パート2

P1270017.jpg

私の冬休みの宿題パート2 ソウのマフラー編です。だいぶ前に仕上がっていたのですが、画像を撮り損ねてました。
糸は息子の希望。。。お店で選ばせました。かなり蛍光っぽいブルーです。
以前作ったキャスケードとの色合いはまったく揃っておりません。。。シクシク。でも本人の希望優先だからいいの。
しかもウール100%でうねっている糸。。。重いです(^^ゞ

ポンポンもご希望でしたので、作りました。本人ご満悦なのに、一回ちょっと興味が先走って、むしってしまい。。。ぽんぽんを分解してしまいました。。。
そのために~、毛糸1玉買い足す羽目に!(T_T)

ついでに自分のマフラーなんかも編んでみました。
P1270016.jpg

こちらは、色が上手に出てません。実物はきれいな青磁色です。
はい、早く長さを編むために網状に編んでおります。。。おほほ。
やってみたかったのは三段フリルでございます。けっこう楽しかった♪同じ感じでマーガレットとか、ベストとかにもフリル編んでみたいかも。。。
なんか、編み物になると、私って編み図より、自分のやってみたいほうを優先させる傾向あるかも。。。ステッチより自由度高いからかなぁ~?
こちらは、もう少し春を感じる頃にでも使いたいと思ってます。
スポンサーサイト



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.30 *Wed

オランダのサンプラー その5

P1270008.jpg

こちらも懐かしい?シリーズですが、約半年振り。。。(苦笑)

P1270009.jpg

水車小屋の横にいるオランダ少女と上のメダリオンが途中まで。

P1270010.jpg

あとで飽きないように(^^ゞ 文字部分も少しずつ刺し進めています。。。アイレットは相変わらずきれいに刺しづらいです。
年号は。。。あとで最後に変更の予定です(爆)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.29 *Tue

ブルーハート その5

P1270012.jpg

 なんとか外枠がつながりそうです♪ハートのラインもだいぶ形が見えてきました。
こちらのハートはバレンタインデーまでには出来上がるかなぁ~?

この布はやっぱり昼間限定ですね。。。夜ライトをつけて刺してみたのですが、目を間違えそうになりました。。。(T_T)
このデザイン小さい割には糸をたくさん使います。
たぶんDMCで二束使い切りそうな予感です。

これはちょっとフレンチテイストなシャビーっぽい白かホワイトグレーの枠に飾りたいなぁ。。。
いい学が見つかるといいのですが。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.27 *Sun

クリスマスローズ その14

P1270004.jpg

べつに私は「懐かしいものシリーズ」を引っ張り出してきているわけじゃ~ないんだけど、これも前回のブログの登場は、ほぼ1年前?!(~_~;)
いや。。。わたしったら、この1年間なにステッチしていたんだろう。。。?

(記憶、じゃなくて記録をたどってみたら、去年の今頃~春までは転職やら病気やらで、それどころじゃなくて、その後ずっと白糸系にはまっていたのでした。。。(^^ゞ)

合間合間にたぶん少しずつ刺してはいたのだと思うけれど(そんな記憶はある)ブログで報告するほど刺せてなかったんですね。。。

左上の花から伸びた茎とその横に来る白いクリローの茎を中心にして残りの茎は全部、左下にあるつぼみ部分が刺し終わりました。
あとは葉っぱと一番左にくる白いクリローのみです。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.17 *Thu

ブルーテーブルウェア その4

P1150121.jpg

こちらも少しずつ進めてます。やっぱり冬は冬色らしい色使いがいいなぁ~(*^^)

左端下のカフェオレカップ二つが刺しあがりました。
ちょっと実は失敗していて、カフェオレカップのラインが一目分スリムになってます(^^ゞ
ま、あんまりフォルム的には差がないので、いいっかなぁ~と。。。

今は上にかかっているマグカップを刺しています。
これもなかなか可愛いのです♪
ポットは息抜きで(^^ゞ合間に刺してます。。。

そろそろクリローの咲く時期になってきたので、あのクリローもローテーションに入れて、完成させなくちゃ~!
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.16 *Wed

ブルーハート その4

P1150119.jpg

枠跡くっきりでごめんなさい~。
これに関しては枠で刺しているので。。。ちょうど半分を過ぎたところでしょうか。。。
だいぶ慣れてきましたが、外枠の上辺でなぜか途中半目ずれていたので、糸を解く羽目になりました(T_T)
まっすぐに刺すところでなぜに間違える?(ガックリ)

一見不規則に見える目のとびも、こうして全体を見るとちゃんと模様に見えるのが不思議ですよね~。
やっぱり私は一色刺しが好きかも。。。と再認識してます。あ、色飛びも好きみたい。
今年は一色刺し(たぶん、クェーカー)と色とびもの(もしかしたらあの作家さん?)一つずつ始めてみようかなぁ~と思ってます。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.04 *Fri

パッチワーク風マフラー

P1020116.jpg

編み図はTwo Radiant isさんを参照。糸はOkadayaオリジナル糸Tea Time L(並太サイズかなぁ?)ミルクティ・ピンク・ローズの3色

お正月は、子供たちのマフラーを作る約束をしてました(^^ゞ
娘の分が何とか完成。。。
この編み図、簡単なのですが、出来上がりはとっても可愛いです♪
つなげていけばひざ掛けにもなるかもなぁ~。。。(時間ないので作りませんが)
フリンジは、ローズ色が少なくなってしまっていたので(他のもので失敗した残り糸なので)ローズは若干少なめに配色してみましたが、かえってよかったかもしれません。
長さは自転車乗るときに引っ掛けると怖いし、長いとつなげるのが面倒なので(笑)身にマフラーサイズです。

ちょっとカントリーっぽいパッチワーク風に仕上がったのではないかな?って思ってますがいかがでしょうか。。。
おとなだったら、フリンジじゃなくて、周りを濃い色目で細編み&ピコットでかがると可愛いかもしれないです。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.01 *Tue

ブルーハート その3

PC290110.jpg


明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末までにがんばった分の更新報告です。
ほぼ半分ぐらいまでいきました。昼間ならなんとか苦も無くさせています。
最近すっかりステッチ時にはシニアリーディンググラスが手放せなくなってしまいました(;_;)
私もチーム・ローガンの仲間入りですわ。。。と新年早々の参加宣言です(笑)
普段はまったく必要ないのですけどね~、ステッチの時には無いとその後の疲労が全然違います。

今年は少し新しい環境にも慣れてきたので、「今まで忙しくてできなかったことや
ステッチ関係でもやりそびれていたことをやろう年」にしたいと思います。
自分の速度で、自分らしく丁寧な仕事ぶりをモットーに♪
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

12 | 2008 / 01 | 02
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・