FC2ブログ

This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.08.31 *Sun

エヴァ・クリスマス その4

SN3D0166.jpg
やめられない、とまらない~(^^ゞのかっぱえびせん状態になってしまってました。
とりあえず前回よりクリスマスツリーのオーナメントを金糸を残して刺し終え、男の子部分を刺し終えたところで、
クリスマスイベントの締め切り近くなるまで「刺しかけボックス」に保管することにしました。
オーナメントは黄色が目立つなぁ~と思っていたのですが、下に赤い線?がついているのがどうやらクリスマスカラーのろうそくで、黄色の○はろうそくの明かりだったようです。
ろうそくの明かりに照らされて、金糸で刺したオーナメントが輝く。。。ってことなのでしょうね♪

SN3D0167.jpg
ちょっとアップ♪
男の子はサンタさんへのお手紙を手にしています♪プレゼントの希望はなんだろう?
女の子はクマのぬいぐるみを抱っこしているのですが、くまさんの輪郭がおぼろげながら出てきたのがわかるでしょうか。。。
ちなみに我が家の場合、弟のソウのほうがまだ寝るときにハロッズのベビー用シロクマちゃん抱っこして寝ています(笑)
えっと~、もう年長さんなんですけどね。。。肌触りがよいらしく、それにふれてないと安心して眠れないそうです。作りもベビー用といってもテディベア並みなしっかりしたつくりになってますが(^^ゞ
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.30 *Sat

Galons,Rubans & Linge Ancien(ストライプ・リボンとアンティークリネン)

SN3D0137.jpg
もう一つ購入したおフランス本はこちら。。。
Galons,Rubans & Linge Ancien(邦題:ストライプ・リボンとアンティークリネン)

どうやらいくつか出ているシリーズ本の続刊?みたいです。
(たとえばこれとかこれ

中身はなかなかロマンチックで可愛らしい。。。♪表紙のテイストを裏切らない作品がいっぱいです。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.29 *Fri

エヴァ・クリスマス その3

SN3D0159.jpg
クリスマスツリーが頂上まで届きました♪
こちらもそろそろ10月末ごろまで寝かせようかと思ってますが、どこでやめたらいいのかわからない状態になってます(^^ゞ
あと少し刺したら、他のローテーションにもどらないと。。。

この図案ところどころに金糸が指定されてます。
抜いて刺して、お洗濯後に刺そうと思ってますが、刺したい衝動にときどき駆られます。。。だってどんな具合か見てみたいなぁ。。。

ツリーの飾りを刺して、息子の方(男の子ですね(^^ゞ)だけでも終わらせてから寝かせようと思ってます。
「お姉ちゃん遅い~」というかしら?(^^ゞでも子供たち刺してしまうと、残りの楽しみが半減しちゃう?(~_~;)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.28 *Thu

ガーデンくまちゃん その2

SN3D0163.jpg
ガーデンくまちゃんの1図案が終わりました♪
ひと仕事がおわってテラスでくつろぐくまちゃんです。
後ろの鉢植えはわからないけど、足元の花はたぶんラベンダー(紫水色)とルドベキア(黄色)?!
そしてりんごの木陰でまったりしてます(笑)

ティーセットの赤が効いてますよね(*^^)
手前のはなんだろう~?と思いながら刺してましたが、色合いからすると「ヘーゼルナッツクリームのココアケーキ」じゃないかと推測。。。
まさか抹茶クリーム黒糖ケーキじゃないと(笑)

とりあえず今月は終了したので、来月までこちらはお休みボックスにいれました。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.27 *Wed

ガーデンくまちゃん その1

SN3D0156.jpg
Teddy's Garden (c)Mary Hickmott New Stitches issue 49
布:28ctリネンテープ(右側に木の模様・色:ナチュラル)

気になっていたものを新しく始めました(^^ゞ えっと~、刺しかけそんなに増やしてどうするねん<自分つっこみ
でも夏の間しか、新しいものを準備する時間(糸や布をチェックして、揃える。。。という単純作業)すら時間が取れない日々なので、
準備して手をつけて、それを日常は一年かけて(苦笑)仕上ていく。。。っていうパターンがどうやら性に合っているのかもしれません。

ということで、この夏はあともう少し増やすかも~。

こちらはクリスマスバージョンは昨年末に仕上ました。>>参照
こちらの夏バージョンというか、ガーデニングバージョンです。

8図案ありますが、リネンテープの都合でたぶん7図案になると思います。
下から刺していくので、季節というかくまちゃんの行動は逆行いたします。
目標:1月に1個仕上げ。で来年には完成予定です(^^ゞ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.26 *Tue

L'Alsace en rouge et blanc(赤と白のアルザス本)

SN3D0145.jpg
 先日、初めてAmazonフランスで本を購入してみました。。。ドキドキ
思ったよりあっという間にクリックもでき(^^ゞ(英語バージョンとボタンは基本的同じだし)
着いたのも1週間ちょっとで届きました。

いくつか買ったのですが、まだ日本にあまり入ってきてない2冊を紹介したいと思います。
こちらはタイトルL'Alsace en rouge et blanc(邦訳:赤と白のアルザス)今年の5月に出た本です。

 デザイナーさんは、フリーチャートで24ヶ月の巨大フランスサンプラーを発表されたAnnick Abrialさんです。
さて、その中身を少し。。。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.23 *Sat

エヴァ・クリスマス その2

SN3D0134.jpg
季節はずれですが(^^ゞ 引き続きクリスマス図案をせっせと刺してます。
9月以降は子供たちの行事で忙殺されそうなので、きちんと間に合うようにとりあえずゴールが見えるところまで刺し進めてしまおうかと思ってます。

図案の下半分部分が刺し終わりました♪
この図案。。。白い部分はステッチを抜く形で描かれています。
そこがなんとも新鮮かも~。

SN3D0136.jpg
ベッド下のおもちゃ箱とソックスにじゃれそうな猫ちゃんが登場しました。
下部分のバックステッチは人物以外はほぼ終わらせてます。
次は右のクリスマスツリー部分にとりかかろうと思ってます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.18 *Mon

モイラさんの公式HP

 ひさしぶりにつれづれネタを。。。
画像を撮りそこなってますが、雑誌も本もあれこれ買ってます。
近いうちに初おフランスAmazonで購入した本をご紹介しますね。

「JCS」を買ったら、広告部分で発見しました。
モイラ・ブラックバーン(Moira Blackburn)さんのオフィシャルサイトが出来てるじゃ~ないですか。

ちょっと嬉しかったりして♪
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.17 *Sun

エヴァ・クリスマス その1

SN3D0129.jpg
「Children at bedside」(14-205) (c)Eva Rosenstand

某所のクリスマスイベントに今年も参加することになりました。
オフ会で、刺したいものを刺したいときに刺さないと、時間は限られているし、後悔するよ~。。。みたいな話題になって、
しみじみ自分も「そのうち刺そう」と思っていたものを「どんどん刺さなければ」という心境に(笑)なりました。

だからこれ、という選択ではないのですが、クリスマス物を刺す候補として、とりあえずキットを消化することにしました。
もう一つmarieさんの白熊サンタさんも候補だったんですけど、今回も見送りました。

イベントは、クリスマスまでに完成させる!ってのがルールですので、今回のは少々大作なので、少し早めにはじめることにしました。
ただ今夏休み中ということもあって、1/4ぐらい進ませました。

残念ながら糸は新しいevaなのでDMCです。ちょっと画像は色が明るく出すぎてますが、それでもキットの写真よりビビッドな感じが否めません。
実物はもう少し落ち着いた感じですが。。。
 それにしても久しぶりのキット。。。糸を捜さなくていいので楽ですね~(爆)
というより今まで自分でDMCの糸でやっているときも、少しは整理しながら刺したほうがいいんだわ。。。と改めて当たり前のことに気づきました。

夏休み中に、できたら在庫を整理して、あと2つぐらい?新しいものに手をつけたいと思ってます(^^ゞ
途中で他のものにも浮気するかもしれませんが(~_~;)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.16 *Sat

ポインセチア・ドイリー その3

SN3D0131.jpg
だいぶ外周が大きくなってきたので、進みが遅くなってきました(^^ゞ
オフ会の前後よりステッチのほうにかまけている。。。というのもあるかもしれません。
このポインセチアの周りのレース?部分が気に入っているので編んでいるのが楽しいです。

しかし気分はすっかりステッチモードなので、こちらの更新はしばらく遠のくかもしれません。

やっと私の夏休みに入りました。この時期に、新しい作品の準備をしたいし、
ふだん時間がなくて出来ずにいるこまごました手仕事をやりたいのですが、どこまでできるやら?
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.02 *Sat

お庭サンプラー SAL その5

SN3D0069.jpg
夏休みってことで、パート2つ分の図案がでました。
もういっこのSAL(ハンガリアンサンプラー)はちと遅れ気味ですが、こちらはサクッと刺せるので、
リリースどおりに進めてます。
前回・前々回で空白に抜けていた部分がうまりました。

SN3D0070.jpg
全体図案はこんな感じになってきました。

オフ会でDさんが配色をきにいってくださったようで(^^ゞお褒めのお言葉をいただきました。
おソロにしてくださるとか。。。(*^^)v うふふ。
オフ会では、他の方の刺したものも一同にかいしました。

SN3D0016.jpg
特殊ステッチとクロスステッチのバージョンの違い。。。
同じ配色でも左上二つのように、布が違うだけでも、がらりとイメージが違います。
まさしくオンリーワンのお庭です。

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.08.01 *Fri

クリスマスローズ 完成♪

SN3D0058.jpg
De Fil en Aiguille NO.34 2003」より
布:ペルミン16ctアイーダ(色:ワイルドラズベリー)雑誌の指定は同じ色のリネンです。

元図案はアルファベットのサンプラーですが、「Earth laughs in flowers(大地は花の貌(かんばせ)で笑う」という言葉に置き換えてみました。

寒い冬が緩んでくると、
かたくなな大地をわってクリローがつぼみを持ち上げて、
笑うように春を告げる。。。

そんなイメージで刺してみました。

こちらも布が暗くて、夜刺しにくくて。。。放置1年以上でしたね~、しかも二回も(^^ゞ
オフ会のみなさまが、なぜか忘れないでいてくださったので(苦笑)
完成させることができました。皆ありがとう~~。

終わって。。。このクリローやっぱり好きかも♪
刺すのはつらかったけど(爆) アルファベット変えたりしたから、予測しながら刺した部分もけっこうあるのです。

最後の花の部分のアップです。
ちょっと光っちゃってますが。。。
SN3D0061.jpg

で、終わってやっぱり「De fil・・・」の図案は好きなんだと実感。
次もこの雑誌から刺したいと思ってます。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

07 | 2008 / 08 | 09
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。