FC2ブログ

This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.09.20 *Sat

お庭サンプラー SAL その6

SN3D0195.jpg
"How Does Your Garden Grow?" (C)Papillpn Creations 

お庭サンプラーのパート9が発表されました。
上にリボン、下に花綱の図案でした♪
花綱の真ん中にはピンクのハートです。(向きはさかさまだけど(^^ゞ)

SN3D0197.jpg
だいぶパートも進んで、あと1/4ぐらい?
出来上がりがそろそろ気になってくるところですね。。。
全体像はこんな感じになってきました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.16 *Tue

イーネオヤ展

 はがきが(どこでもらったのかは忘れたのですが(^^ゞ   アートブックからか?)あるので、インフォメーションとして載せておきます。

ビーズの縁飾りとトルコのオヤ展 in Fall
2008年9月17日~9月23日
日本橋高島屋 7階 ギャラリー遊工房

ワークショップも毎日、昼と夜にあるそうです。
詳しくはこちら。。。CRKdesign

オフ会でKさんがなさったものを拝見したのですが、やっぱりこれを見ても細かい。。。私には無理(苦笑)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.15 *Mon

ハンガリアンサンプラー SAL その5

SN3D0185.jpg
 無事?ぶっとくてつらかったボーダー地帯を抜けました(*^^)v
そっからの進みは速かったです(笑)
ただいま2つのパートを同時進行させてます。残るは1パート♪
ゴールが見えてきたではありませんか♪

格言部分は英語バージョンで、ハンガリー語に近いフレーズの方にし、その周りのボーダーは、ハンガリーバージョンに変更して刺してます。
(何をいっているのか、刺してない方には意味不明ですねぇ~(^^ゞ
格言部分はハンガリー語1・英語2の3パターンのチャートが出ていて、おまけに周りの雪みたいなマークやその下の黒・赤の図案もびみょ~に3パターンともに変えて出ているのです。
その3つのパターンの中で、お好み部分をそれぞれチョイスして刺しています。
なので、同じサンプラーを刺していても、微妙にオンリーワンなサンプラーができる、というわけです)

こちらもあと少しなので、引き続きローテーションの中に頻繁に組み入れたいと思ってます。
全体像はこんな感じです。
SN3D0187.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.14 *Sun

モニーク・リヨネさんの日本語版

 日本でとても人気のあるモニーク・リヨネさんの近著 "Points complices" 日本語版が出ました。

最近おお?っと思うような本が、けっこう早くに日本語版が出ますよね。。。いい傾向です。
この本、Hさんがとっても素敵なバニティケースを作っていらっしゃって、おおいいなぁ~。
でも日本で買うのは、最近あんまりネット徘徊してない(^^ゞ 私には敷居が高いぞ~と思っていたので、
わたりに船状態でした。

日本語で書かれているのってすばらしい(笑)あせっておフランス版を買わないでよかったかも。。。と思いました。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.13 *Sat

アシュレイ その5

SN3D0189.jpg
 ひさしぶりに出して刺していたら楽しくなってきて(^^ゞ 少し続けて刺しています。
相変わらず目がつんでいてつ・ら・い。。。とくにベタ(;_;)
綺麗に目がそろいません。

スカートの裏地?というか着物でいえば合わせの裏?部分のチェック模様が刺し終わりました。
今度はスカートのピンクの部分と、グレート白のベタ地獄部分に入ろうとしています。
もうちょっと飽きるまで(笑)刺そうかな。。。

色数が多い上に、指定の糸番号に色名が出ていないので、時々色見本帳で捜しながら刺しています。
全体像はこんな感じです(横長なので、サムネイルにします)
SN3D0188.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.12 *Fri

大きなチュチュ袋

SN3D0182.jpg
 娘の発表会が今月末にあります。
今度は3曲踊るので、衣装も3着。。。今までの大きな福袋のバッグでは折り目をつけないように入れることが難しくなってしまいました。
(大きくなっているので、衣装のスカート丈も長くなっている。。。というのもあります)
。。。ということで、昔コットンファミリーで買ったバレエ柄の布を全部使って、長さがたりなさそうだったので紫のピケ生地を足して作ってみました。

大きすぎて全体像は写せません(^^ゞ折りたたんで写ってますので、どんなのかわかりませんよね~(~_~;)
いわゆると~っても大きな巾着袋です。
ミシン出すより手縫いの方が楽だったので、手縫いで縫ってしまいました。
このタイプの方が、娘の教室はレンタル衣装なので、帰りは先生に返却ですので、袋を折りたたんでコンパクトにして帰ることが出来るのです♪
とりあえず発表会までに縫ってあげることができてホッとしました(笑)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.05 *Fri

ハンガリアンサンプラー SAL その4

SN3D0173.jpg
こちらは少し失速気味のハンガリアンサンプラーのSALです。
上のふと~いボーダーが少々つらいのです(^^ゞ
下の図案とともに刺すことで気を紛らわせるようにはかってます。

この模様の下に、格言が入るのですが、ハンガリー語で入れるか、英語にしようか悩んでます。
たぶん英語にするかなぁ~。
そのパート部分にいくまでじっくり考えましょう。。。

全体部分はこんな感じです。
SN3D0174.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.04 *Thu

アシュレイ その4

SN3D0171.jpg
1年ぶりに(^^ゞ この刺しかけを出してみました。
やっぱり布がつんでいて、刺しにくいのでした。。。(T_T)
しばらく思い出したときに刺そうと思い直してます。

土台の原っぱ部分がほぼ終了してます(残るはBSとビーズのみ)
青空っぽいむら染めの布に刺しているので、空中にぽっかり浮かんでいるみたいです。

SN3D0172.jpg
スカート部分のちょこっとアップを♪
このブルーのチェックがいいですよねぇ~~~(ほれぼれ)アシュレイは。。。
足元にバラが2本。ロマンチックで少しカントリーっぽい図案です。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.02 *Tue

突貫仕事の防災頭巾カバー

SN3D0170.jpg
夏休みが終了しました。娘の学校道具も、そろそろ小学生活の折り返し地点を過ぎて、ちょっとくたびれたものがちらほら出てきました。
懇談会に行くたびに、ん~、すわり心地悪いなぁ~と思っていた、防災頭巾入れをかねた、お座布団カバー。。。
まだ市販のものよりはふんわりしたキルティングを使って作っていたのですが、それでも納得いきません。
で、今年の夏は作り直そうと思っていたのですが、気づいたら8/31!(@_@;)
んが~~~。(-"-)
と思いつつ、娘の学習を見ながら突貫工事で作りましたでございます。。。

当初はパフで作る予定でしたが(^^ゞ もちろんパフは一日では不可能。
(あんまりふかふかした座布団だと、クラスメートにからかわれてもいけないので。。。そこそこの手作りに。。。)
ということで、家にある布をがさごそして、四角に切って、なんちゃってナインパッチで仕上てみました。
中に入れたキルト綿は二枚重ねにしたので、今度は少しはふんわりしたすわり心地だと思います。
ぐる~りとパッチをする余裕はなかったので(^^ゞ サイドと裏側は今までと同じキルティング生地です。
ま、突貫工事にしてはまぁまぁな出来?
他にも作らねばならないものはいろいろあるんですけど。。。あと少しの(私の)夏休み期間でどれだけできるかなぁ~?(ついつい刺繍しちゃうし(~_~;))
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

08 | 2008 / 09 | 10
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。