FC2ブログ

This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.04.21 *Tue

手芸本の受難時代


先週末、手芸関係では老舗大手の雄鶏社が倒産したというニュースが駆け巡りました。
え~?! けっこうお世話になった本が多いのに、倒産したら絶版して重版の可能性がなくなってしまいそうです。もともとの部数は少ないし。。。
(小野寺さんのハーダンガーの本とか(T_T))

私の手持ちは、ステッチ関係の本が多いのですが、編み物やパッチワークなどたくさんの本を出しているので、それらが全て返品して書店の店頭からなくなってしまったら。。。ますます手芸関係のスペースは縮小してしまいそうです。

倒産のニュース記事では、手芸関係をする人が少なくなっていることや、その手芸そのものも、さまざまなバラエティに富んで多様化し、出版という形ではなかなか追いつかなくなってきた。。。という実情もあるようでした。
そうですよねぇ~、私の習っているいけ花関係も、本当に最近は「新入会員」さんが少なくなっているのを実感しますし、古く長く続けている方達も、このごろの不景気で、だんだん(ひっそりと)目減りしているのを感じてます。

 どうしようか悩んでいるうちに、手に入らなくなってはいけないので、いくつかの本を購入しました。
無事手に入るといいのですが。。。
(本は、返品期間が決まり次第、たいていの書店は返品してしまうと思います。あとは古書店のみでしか、見ることができなくなると思います)
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.14 *Tue

2009年SAL アルファベットサンプラー その5

2009.4.14-1
 ご無沙汰してました。
息子の卒園&入学イベントも無事おわりました。はぁ~~~。。。でもまだ忙しくしています。
この2ヶ月ほどは、ほとんど針ももてなかったり、持っていてもゼッケンつけたり、袋物作ってました(~_~;)

娘のときと違って、息子のものは、味気ないので(笑)入学グッズのアップはやめときます。
なんとか妥協してもらって、ギンガムチェックやら、マリン柄やら、ストライプの布を選択して、そこにワンちゃんのテープをアレンジした程度でございます。

で、こつこつと刺していたSALです。
2009.4.14-3

前回は、GHIJあたりの途中で終わっていたかと思いますが、そこは乗り切り、その右側のクリスマスっぽい図案を仕上ました。
下のチェリーっぽいボーダーは、なかなか進みません(~_~;)

2009.4.14-2
このリスさんの図案が気に入って、このサンプラーを刺そうと思った、お気に入りの部分です。
リスの周りのボーダーが、なかなかに複雑で気に入ってます。
。。。しかし、次回の画像でわかりますが、このリス部分で、けっこうミスってしまいました。。。
ま、自分用なので、そのまま刺しちゃってます。

デザイナーさんの方では、次のパートも公開されてますが、なんとかGWには追いつきたいなぁ。。。無理かしら?(^^ゞ
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

03 | 2009 / 04 | 05
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。