FC2ブログ

This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.03.28 *Sun

早春のソネットNO.2 その2

sonetto2-2-1.jpg

全部糸を抜いてみました♪
なんとなく全体像が見えてきた感じがします。
もとの図案はナチュラルな布に白糸で刺したものなのですが、白一色だとわりとおとなしい印象かも。
面白かったので、機会があったら自分用にはナチュラル布+白糸で作ってみたいと思います。

さて、新しいステッチにチャレンジしてみました。。。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.27 *Sat

早春のソネット NO.2 その1

sonetto2-1-1.jpg
早春のソネットNO.2 (c)華麗なハーダンガー刺繍 原京子

布:28ctホワイトリネン 糸:DMCパールコットン#8・12

NO.2となっているのは以前に同じページの違うドイリーを刺しているからです。

すっかりハーダンガー・ラブな日々が続いてました。
こちらは入院中のお供にもっていった作品です。
ノルベジアンダーンSがたくさんあるので、チャートを持ち込まなくてもよいからです。
アイレットとノルベジアンダーンをひたすら刺してました。

このチャートを刺してみたかった理由は2つ。
丸いドイリーを刺してみたかったのが一つ。。。
あとは。。。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.26 *Fri

ピコットのドイリー 完成♪

pikotto1.jpg
ドイリー (c)はじめてのハーダンガー刺繍 小野寺美智子
(ごめんなさい、この本も雄鶏社のものですので、現在手に入りにくいかもです)

布:28ctオフホワイトリネン 糸:DMCパールコットン#8・12

こちらも年末、娘関係でお世話になった方にお礼をこめて作ってさし上げました(*^^)v
ショップをなさっているのですが、ステキなカップの小道具として使っていただいていたりして、感激です。

こちらの「はじめての~」の小野寺さんの本ですが、わりと初心者向け&ヌケが少ないので(しかもわりとカウントが大きい、ざっくりした作品が多い)
私的にはあんまり刺さないかも~?と思っていました。
が、それじゃ~本が可哀想なので、お友達にさし上げる、小さな作品を作ることができてよかったです♪

この図案、ピコットがたくさん~(>_<)
形は星のようで、小さなデイジーの花もあって、かなり好みです。

この本からは、まだ刺したことのないステッチを使ったものがあるので、いつかそれを刺してみたいと思います。
アップはこんな感じ。。。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.25 *Thu

スターダスト 完成♪

stardust
スターダスト Stardust sprinkle (c)「華麗なハーダンガー刺繍」 原京子
(ごめんなさい、現在この本は在庫切れのようです)

布;28ctエタミン・色:ベージュ 糸;DMC #8・12パールコットン・色:842

お正月に来ていただいた友人へ、お礼をこめてこの作品を作りました。
ひさしぶりのハーダンガー。。。とっても楽しくさせました♪
ひさしぶりって、どのくらいかと思ったら、2年も経ってました(~_~;)
そのうち1年ぐらいは忙しくて、記憶がないぐらいかも(苦笑)

正味10日間ぐらいで完成したと思います。(仕事の合間なので、一日1時間もやってないと思う)
針をもってなかったリハビリにはちょうどよかったと思います。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.24 *Wed

復活いたします(^^ゞ

ご無沙汰しておりました。。。
もう訪れる方もいらっしゃらないかもしれませんが、ひっそりと復活したいと思います。

昨年の夏。。。夏休みを終えた頃から、貧血がどんどん悪化し
受診し、そこで病名がはっきりし、治療方法を告げられたのですが、
ちょっと迷って、ほかの治療法を模索したりして、結局。。。先生を信頼することに決定し、
治療をすること数ヶ月。。。先週、手術を受け、やっとブログを再開するほどまでに余裕が持てるようになりました。
まだしばらくは、本調子ではないので、家でゆっくりする予定です。

また仕事を再開したら、子供たちの送迎なども苛烈になっているので(^^ゞ
(あと一年は、第1子優先の日々が続きそうです)
少し滞りがちになるかもしれませんが、
ステッチは入院中もやっていたので(笑)少しずつでも更新できればと思っています。

昨年半年は、貧血がすごくて下も向けない状態だったので
あれからクロスステッチはまったくストップ状態です(^^ゞ
年末頃から、ハーダンガーを再開しました。
年明けから3作品目に入ってます。
それらを今週はアップしていきたいと思います。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



カレンダー

Calendar

02 | 2010 / 03 | 04
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---







WIPS

メインで刺しているもの*
オランダ・サンプラー(40%)
ガーデンくまちゃん(5/7)
アシュレイ(18%)
200年サンプラー(85%)
2009年SAL アルファベット(完成・お仕立て中)
150色のバラとハーブ(90%)
雪の結晶ミニドイリー(35%)

ただいまお休み中*
ウェルカムリース(65%)
雪のテーブルクロス(42%)
FAXカバー(18%)
ポインセチア・ドイリー(65%)





プロフィール

ナッチママ

  • Author:ナッチママ
  • 本家サイトはガーデニング・コンテンツです。
    よろしかったら、ご覧ください♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







Copyright © Scented Flower Garden Stitch Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。